スポンサーリンク
メニュー
Thief1:The Dark Project
Thief2:The Metal Age
Thief3:Deadly Shadows
他の洋物ゲーム
分解修理
リンク
英訳・スラング備忘録
ホーム >  他の洋物ゲーム  >  Duke Nukem Forever(デュークニューケムフォーエバー)
Duke Nukem Forever(デュークニューケムフォーエバー)


あのDukeNukemが帰って来ました。
FPSでの続編はDukeNukem3Dから14年も経っていますw
FPS以外のジャンルでDukeNukemシリーズはいくつかありましたが、DukeNukemシリーズはFPSが大ヒットしたのでやっぱりFPSでの続編が期待していました。

PCとPS3とXBOX360で発売され、PS3とXBOX360には日本語版があり、なんとDukeの声はマネーの虎やカイジのナレーションで有名な立木文彦さんです。
立木文彦の声でDukeのふざけた台詞が聞けるので、それだけでも買う価値があります。

ただし、日本語版は色々と表現規制が入ります。
北米版では大人のオモチャやトップレスのキャラクターが登場しますが、日本語版では規制されています。
また残虐な表現も規制されています。
日本語版では立木さんが規制されている事について発言する台詞が聞けるので、やっぱり日本語版をお勧めしますw



ミッション





ゲームが始まるとトイレからスタートし、用を足すシーンを見せられるふざけた始まり方をします。
なぜこんなふざけた始まり方が許されるかというと・・・Dukeがスーパースターだからですw
トイレを出ると巨大エイリアンを倒す為の会議が行われています。
ホワイトボードに「*uck」と書くと誉められますw(何を書いても褒められます)


先に進むと巨大エイリアンと戦わされますので、ひたすらロケット乱射します。
弾切れになったら赤いスモークの場所に行くと補充出来ます。

エイリアンの体力が無くなったら膝をつくので、接近して止めをさします。

エイリアンを倒すとベイブと遊びながらゲームをしていたスーパースターのDuke(笑)
ここから現実世界になるので、現実世界でトイレに行って用を足すとEGO(シールド)の上限が増えます。

お馴染みのビリヤードがあり遊べます。全ての球を落すとEGOが増えますが、地味に面倒ですw
先に進むと鏡張りのエレベーターがあります。
本来、エレベータの鏡は車椅子の人の為にあるのですが、この大きな鏡はスーパースターのDuke様が自分を見る為だけにありますw

Dukeファンがいる休憩室にある電子レンジに、傍にある食品を入れて温めると・・・EGOが上昇しますw

スタジオ裏で子供爆弾を使ってサインを求めてくる家族がいます。
「*uck You」と書いてあげるとEGOが上昇します(何を書いても上昇しますw)。

スタジオに行くと番組中止を告げられるので先に進んでエレベーターに乗ります。
エレベーターに乗ると停電するので、エレベーターから脱出します。

エレベーターから脱出するとDukeミュージアムに到着します。
ミュージアム2階の奥に進むと、過去のDukeシリーズの名シーンの写真が飾られています。
この写真を見て理解出来た人はヘンタ・・・いえ、スーパースターのDuke様の本物のファンですw

Duke様の玉座に一般客が座って写真を撮って欲しいと懇願してくるので、
一般庶民の見方のスーパースターのDuke様が直々に写真を撮ってあげるとどいてくれますw

玉座に座ると秘密の部屋に降り立って、つまらない会議が始まるので終わるまで聞き流します。
話を聞き終わると玉座裏の扉が開くようになります。

先に進むと、扉を開くために「赤いカードが必要」と言われますが、PS3ではそんなDos時代のゲームの古いルール無視で強引に扉を開けます。
なぜならスーパースターのDuke様ですからw

侵入したエイリアン達がDuke様のジムで筋トレしているのでミンチにしてあげます。
ここではベンチプレスにウエイトを追加して、ベンチプレスで筋トレをするとEGOが上昇します。

ベンチプレスは左右均等に振り分けないと、流石のスーパースターのDuke様も危ないと警告して来ます。
あとは鉄アレイとサンドバッグとパンチングボールで筋トレをするとEGOが上昇します。
それからはピンボールマシンである程度のスコアを出すとEGO上昇しますが、地味に難しいです。
最後にバスケットボールをゴールに入れるとEGO上昇します。
ここで結構EGOが上昇します。

ある程度EGOを上昇させたら、光っている壁を破壊して通気口に入ります。

通気口でエイリアンを追いかけます。
途中停電するのでDukeビジョンを使って暗闇を進みます。

基本的に一本道ですが、一部分かり難い箇所があります。
左の写真の所は行き止まりのように見えますが、動かせるオブジェクトなのでオブジェクトを動かして奥に進みます。

右の写真はパイプがシーソーのように動く所です、 反対側に乗ってパイプが傾いたらダッシュしてパイプを登って反対側へ飛び乗ります。 (この手の洋ゲーには必ずといって良い程出てくる定番謎解きです)

広場に出るとリアクターを設置して下さいというアナウンスが流れるので、落ちているリアクターをセットします。
リアクターを2回セットすると奥の扉が開き、ラジコン部屋に来ます。

ラジコンを操作して、奥の棚の一番高い所まで登らせ、手前のテーブルまで移動させます。

ラジコンの車でリアクターを転がして、奥の穴まで転がしてリアクターを入手します

先程の広場に戻り三つ目のリアクターをセットします。
先に進むとDuke様用タレットがあるので調べると・・・

マザーシップとの対決になります。
勿論今回はDuke様から先制攻撃をします。いつもやられっぱなしのDuke様ではありません!

気を付けるのはマザーシップよりも子機の方です。
子機からの攻撃でダメージを受けるので、子機が飛んできたらマザーシップへの攻撃を止めて子機の撃墜に専念します。
基本的に子機からの攻撃を受けなければ大丈夫です。

Duke様に勝とうなんて100年早い!!
*uccccccckkk!!!

また通気口を通り、通気口を抜けると落下するエレベーターを止めるイベントが発生します。
エレベーターを止めるコツは、エレベーターが落下する前からブレーキを引く事です。
ブレーキを引いた時間の合計が一定数に到達するとクリアになるのですが、エレベーターが落下を始める前からブレーキを引かないと高確率でゲームオーバーになります。

エレベーターから降りるとDuke様がアクションフィギアになります。
直接運転出来る高性能ラジコンに乗る事になります。

基本的に進めような所へ向かっていればOKなのですが、また微妙に分かり難い箇所が幾つかあります。
だいたい分からなくなったら、ジャンプ台っぽい場所があるのでブーストを使ってジャンプします。

女性の銅像が四つん這いになっている噴水の場所は、噴水の縁に沿って進むと・・・銅像に向かってジャンプ出来そうなジャンプ台があるので、
ブーストを使ってジャンプして銅像のお尻をめがけてジャンプします。

お尻に乗ると穴を飛び越えられます。

シャッターが少しだけ開いている所にきたら、一旦ラジコンから降りてしゃがみながら進むとシャッターの先に進めます。

目の前のソファーを登り、ルーレットのテーブルの上を飛び移って行きます。

ルーレットのテーブルから植物の壇へ飛び移り、シャッターのスイッチを押します。

シャッターが開いたらラジコンに乗り先に進みます。

奥まで行くと味方がいるので、台車を押してシャッターのスイッチを押せる足場にします。

ソファーの端から登れるので、ソファーの上を伝ってシャッターのスイッチを押します。

ベイブの間にビッグライトがあるので光を浴びて巨大化します。
飾ってあるショットガンを取るとエイリアンが襲ってきます。

エイリアンを倒すとベイブが拉致られます。
シャッターを手で開けて、来た道を戻ります。
戻る道中でスロット遊びが出来ます、柄が揃うとEGOが上昇します。

巨大Duke様の展示物がある所まで戻ると、仲間がいるので巨大Duke様を操作してレーザーポインターが仲間に当たるように動かします。

ビルを登り、巨大Duke様の右手に乗ります。
巨大Duke様の頭に乗り、巨大Duke様の左手に乗り仲間の所へ飛び乗ります。

DukeNukem3Dでもあったレーザーセンサーの罠がありますが、今回は爆弾を撃つと爆発処理出来るのでかなり楽ですw
火事で進めない場所は消火器破壊で消火出来ます。

宙に浮くデブエイリアンのボスが地味に強いのですが、物陰に隠れながら撃っていれば簡単に倒せます。
ボスを倒し終わると、大統領への愚痴とダムが占領された事とベイブが拉致されている事を聞かされます。
国民的スーパースターは間髪入れずにベイブ救出を優先しますw

スポンサーリンク
スポンサーリンク


Copyright ©2015 Thief The Grace Project. All Rights Reserved.


Top

inserted by FC2 system