スポンサーリンク
メニュー
Thief1:The Dark Project
Thief2:The Metal Age
Thief3:Deadly Shadows
他の洋物ゲーム
分解修理
リンク
英訳・スラング備忘録
ホーム >  他の洋物ゲーム  >  Alice in nightmare(アリスインナイトメア)
Alice in nightmare(アリスインナイトメア)


2000年にEAから発売された、鬼畜版不思議の国のアリスですw

原作は不思議の国のアリスですが、不思議の国から戻ってきた後に火事で両親を失い、心が病んでしまったアリスが変わり果てた不思議の国を救うダークな物語です。


通常版ではインストール時に英語・日本語が選択出来ましたが、ベスト版では日本語のみになってしまいました。
謎のコストダウン(コストダウン出来ているのか不明)ですw
ちなみにアリスインナイトメアは日本版での名称で、本当の名称はAmerican McGee's Aliceです。

続編のアリス マッドネス リターンズも発売されていますが、こちらも心が病んだアリスの鬼畜な物語です。


ちなみにXBOX360版はアリスマッドネスリターンズにアリスインナイトメア(英語版)ダウンロードコードが同梱されています。
PS3版は北米版アリスマッドネスリターンズにダウンロードコードが同梱されているみたいです。
日本版アリスマッドネスリターンズには同梱されていません。




今、アリスインナイトメアをプレイしたい人は、
北米版PS3のアリスマッドネスリターンズか、
XBOX360版アリスマッドネスリターンズを新品購入するのも有りかも?
インストール


WindowsXP時代のゲームなのでWindows7でも動作するかと思いきや、Windows7 64bit版では動作しませんでした。
ただ、なぜか体験版ではWindows7 64bitで動作しました。


その為、WindowsXPでプレイしています。
また、Windows7 32bit版でも確認しましたが、こちらは普通にプレイ出来ました。

ちなみに私の動作環境は
 CPU:Celeon(1コア)
 OS:WindowsXP SP3(32bit)
 GPU:Nvidia GeForce 6600(AGP)
です。



チートコード


ゲームオプションにある"コンソールモード"をオンにします。
ゲーム中にF12キーを押すとコンソール画面が表示されるので、以下コードを入力する。
コード 内容
god 無敵
noclip ゴーストモード(壁抜け)
wuss 全武器入手
give all 全武器入手と武器エネルギー回復
health 100 体力回復
cg_cameradist -45 一人称視点
cg_cameradist 128 三人称視点




物語




■呪われし旅立ちの村

序盤なのでほぼ一本道です。
一部分かり難い場所("高い山の鉱山"への入口)がありますが、チェシャ猫が誘導してくれます。
突如現れたオッサンに鍵を取って来いと言われるので、鉱山を進みます。

鉱山の奥に鍵があるので手に入れたらオッサンの所に戻ります。


■扉の要塞

オッサンの空飛ぶおもちゃに乗って学校へ連れられます。
この時「やがてこんな壁くらい壊せるようになる」と助言されますが、壁を壊せるようになる事はありませんw
この辺りからちょっと謎解き要素が現れます。
乗ると傾く木ではシーソーのように動くので、手前で立ち止まり木が傾かせてから走って反対側へ向かいます。

レバーを押すと3つの音を鳴らしながらドアが閉まるエリアがあります。
螺旋階段を下りると下にもレバーが3つあるので、ドアが閉まった時になった順番通りにレバーを引きます。
プレイ毎に変わるかもしれませんが私がプレイした時は右、左、中央の順でした。

扉が3つジャンプしているエリアでは、ドアを開けた時に緑色の渦だと正解です。
失敗しても一度後ろに下がると扉がシャッフルされるので何度でもやり直せます。


■けだるいガッコウ

けだるいガッコウでは、初めに左のドアに入り視聴覚室のような部屋に言ってオッサンと話します。
広間に戻り暖炉上にあるクロッケーの木槌を入手します。普通によじ登ると取れます。

二階へ行き図書室へ向かいます。
図書室に入ったら各階毎にある空飛ぶ本に触れておきます。全部で4つあります。
全ての本に触れたら最上階まで登り、空飛ぶ本に飛び乗って奥にある大きな本を開きます。
本が開いたら、その本を調べて放課後のジッケンエリアへワープします。


■放課後のジッケン

最初の広間は左のドアに入って悪魔のサイコロを入手します。
広間に戻ったら右のドアの初級クラスに入りオッサンと話します。

広間に戻り2階へ上り、中級クラスの部屋に入ってオッサンと話し、怪しいクスリを手に入れます。
オッサンと話したら廊下に戻り脇の部屋に入ります、画面が一瞬飛んで3階の上級クラスの廊下へワープします。


上級クラスの奥にある花に怪しいクスリをかけると、怪しい飴が現れるので手に入れます。
廊下に戻り脇の部屋に入ると今度は2階の中級クラスの廊下へワープします。
中級クラスで待っているオッサンと話すと、更に怪しいクスリを貰えます。


■けだるいガッコウ

けだるいガッコウに戻されるので、2階の図書室へ向かいます。
図書室の三階の左側に天文台があるので、望遠鏡の前に行きます。


■涙の谷/狭き道程

涙の池では蟻が岩を特撮のような岩を落してきます。軽そうに見えますが、触れると即死です
岩が落ちてきたら逃げ戻って岩が脇に落ちるのを待ちます。岩を落されて逃げ戻る場面が2ヶ所程あります。
蟻がいる所の奥に進むとブリーフ姿の変態亀がいます。

変態亀と同じように葉っぱに乗って急流下りをします。
このゲームは意外と操作性が悪いので、こういうアクション要素は苦痛でしかありませんw

途中、変態亀が呑気に頭上を歩いている場面になったら飛び降りる準備をします。
左側に飛び乗れる岩が現れるので飛び移ります。

急流下りが終わると底の見えない沼エリアになります。
基本的には蓮の葉を渡って行きます、ちなみに沼に落ちると魚に丸呑みされます。

蓮の葉と進めそうな場所をドンドン進みます。

流れる葉っぱに乗って、途中乗れそうな蓮の葉があるので飛び移ります。
蓮の葉が回りながら動いているので失敗し易いので注意が必要です。

家の前に行くとカメレオンが現れて案内されますが、僅か7秒で逃げますw
奥でびっくり箱ボムを手に入れると人食いチャンバが現れます。

びっくり箱ボム以外で攻撃すると華麗に避けられるので、ボムで倒します。
ある程度痛めつけるとチャンバが自分のクシャミで頭が吹き飛びます。



スポンサーリンク
スポンサーリンク


Copyright ©2015 Thief The Grace Project. All Rights Reserved.


Top

inserted by FC2 system