スポンサーリンク
メニュー
Thief1:The Dark Project
Thief2:The Metal Age
Thief3:Deadly Shadows
他の洋物ゲーム
分解修理
リンク
英訳・スラング備忘録
ホーム >  他の洋物ゲーム  >  Dungeon Keeper(ダンジョンキーパー)
Dungeon Keeper(ダンジョンキーパー)


1997年にBullfrogから発売された、クリーチャー側目線のダンジョン経営ゲームですw
初めてこのジャケットを見た時は「いったいどんなクソゲーなんだろうw」と思いましたが、暇つぶしで体験版をやってみたら面白くて製品版を買ってしまったのは良い思い出w

インストール中はギロチンが徐々に上に上がり・・・インストール完了時にギロチンが落下して血が舞い散るという外人ならではの演出w

普通のゲームなら左の画像のナイトが主人公で、右の画像の角の生えたクリーチャーが敵ですが、
このゲームは逆です。右のクリーチャーが主人公ですw
正確にはクリーチャーの要塞となるダンジョンの運営者が主人公です。

2Dで描かれた世界からステージを選択します。
クリアすると支配したエリアは丸焦げになります。

3DFXボードが出始めた頃のゲームで、このゲームはGPU対応していません。
なのでグラフィック的にはDOSの3Dゲームよりちょっと綺麗な程度です。

壁を掘ってクリーチャーの為の寝床や訓練室や食堂?(鶏部屋)を作ったりして、クリーチャーが快適に過ごせるダンジョンを運営しますw
ちなみに部屋を作るにはお金が必要(一体誰に支払っているのかは謎w)で、お金は金を掘ることで稼げます。
ダンジョンの中心となるダンジョンハートを壊されるとゲームオーバーになります。

クリーチャーに憑依して一人称視点で操る事が出来ます。
クリーチャーはDOOMみたいなペラペラの2Dです。

基本的には正義の味方のナイトが侵略してくるので、撃破する事でクリアになります。
敵側もダンジョンを構築してダンジョンハートがあるステージでは、敵のダンジョンハートを壊す必要があります。




パッケージ版は高値取引されていますが、GOG.comでDL販売されています。
インストール


Windows7 64bitではインストール出来ませんでした。
Windows7 32bitでは起動直後のムービー再生の所でダウンしました。
その為、WindowsXPでプレイしています。




スポンサーリンク
スポンサーリンク


Copyright ©2015 Thief The Grace Project. All Rights Reserved.


Top

inserted by FC2 system