ホーム >  Thief1:The Dark Project  >  ミッションリスト  >  Break from Cragscleft Prison
Break from Cragscleft Prison. Cragscleft刑務所からの脱獄
ブリーフィング


王笏を届けにカティのアジトに行ったら、ハマライトに捕まって刑務所にいるらしい。
刑務所は鉱山の上にあって、捕まっている仲間が作った地図によれば、鉱山から侵入するのがベストみたいだ。
鉱山にはバケモノが出ると噂されているから、ハマライト達は鉱山に立ち入ることが無いらしい。
死が訪れるまでに、嘘つきはシーフの手を たらふく食べるよう定められ、 シーフは彼らの嘘つきな兄弟たちの 舌を摂取するよう定められ、 我々はMaster Builderの判決を称賛した。
- Hammerの教義書

王笏を届けにCuttyの家へ行ったが、 Cuttyはいなかった。彼はHammeriteに逮捕されていた。どうやら彼の仕事が気に入らなかったらしい。 奴らにとっては俺の仕事も同じだろう。 うまく行けば、彼を刑務所から脱出させるときに、 奴らが俺を見つけることはないだろう。 これが次の仕事だな。 Cuttyは石切り場を切り開いた鉱山に収容されている。 石切り場は浸水したままになっているが、 Hammeriteたちは鉱山の最上層で仕事を続けて、 鉱山の一部を刑務所に改造した。奴らの教義を…「冒涜」した人間を入れるために。 そこに閉じ込められている俺の仲間が 地図を提供してくれた。正門から侵入するのは困難だろう。 だが他の道もある。石切り場の南の丘には 鉱山の入り口が開いているのだ。まずは鉱山に立ち寄ってから、 北へ登ったあたりにある刑務所へ向かう。Hammeriteたちが下の鉱山層へ 足を踏み入れることはない。 鉱山には化け物が出ると言われているからだ。 どちらかといえば今回の仕事を引受ける必要はない。 だが、Cuttyは信頼できる故買人だし、 Hammeriteが彼を誘拐する理由もわかっていない。それに、彼はBaffordの件の報酬を まだ俺に支払ってないしな。

目的

難易度 目的
Normal
  • 地図には坑道を通り抜ける道が描かれていないので、囚人を拘束している場所へ進む道を探し回る必要があるだろう
  • Baffordの件で、Cuttyからまだ報酬を受け取っていない。奴を脱出させて、金を受け取れ。
Hard
  • Normalレベルでの目的を達成する。
  • 乞食のIssytは俺から幸運のハンズオブグローリーを借りている、奴のことだ、 おそらくHammeriteのボディーチェックから、あまり想像したくない方法で隠したのだろう。取り戻せ!
  • Hammeriteの施設のどこかに高価で宗教的な偶像があるはずだ。 少なくとも500G以上の品物を持ち出せ。
  • Cuttyを連れて刑務所から逃げろ
Expert
  • Hardレベルでの目的を達成する。
  • Hammeriteの施設のどこかに高価で宗教的な偶像があるはずだ。 少なくとも1000G以上の品物を持ち出せ。
  • CuttyとBasso The Boxmanを連れて刑務所から逃げろ
  • 真のプロは騒ぎを起こさない。誰も殺すな!
追加
  • 証拠品保管箱を見つけて、Felixの地図を探す。(Normal以外の場合、カティの独房で追加される)


マップ



攻略






ミッション開始時に巻物が売っていますが、たいした情報は書いてありません。

先ずは炭坑からハマライトの工場へ向かいます。
炭坑にはエレベーターがありますが、Expertレベルでは下り専用の為エレベーターで上の階に行く事は出来ません。
怪しい電気を放つ装置が設置されている場所に横穴があるので、この穴から上の階へ登ります。


途中、橋が壊れているので、壁沿いを伝って向かいの橋へ行き、橋の上の出っ張りから上の階へ行きます。
炭坑の最上階に到着するとゾンビが徘徊しています。
足が遅いのでNormalレベルなら無視しての良いのですが、Expertレベルでは囚人を背負って戻って来る必要があるので、
ゾンビを倒しておいた方が後で楽になります。


エレベーターを超えた先を左に曲がると、聖水の泉があるので聖水の矢でゾンビを浄化します。


炭坑から工場へ登る階段は2ヶ所ありますが、2人のハンマーが会話をしている所とは別の方から行きます。
別の方はエレベーターがあり、刑務所への入口が最も近い場所に出ます。


エレベーターを使い工場の2階部分に到達したら、左に進み工場の2階をそのまま奥まで進みます。
突き当りまで進んだら、2階から飛び降りて刑務所入口へ行きます。


刑務所入口ではハンマーが二人会話をしています、会話が終わるまで待ちます。
会話が終わるとハンマーが巡回に戻るので、後ろについてブラックジャックで気絶させて鍵を奪います。
その先に進むと3/4棟と1/2棟への分岐が現れますが、ここは左の3/4棟へ進みます。
右に進むと消せない灯りがある角を曲がった瞬間に監視レンズに見つかって警報が鳴る可能性があります。

左は松明なので、水矢で消してから角を曲がれば、監視レンズに発見される事はありません。


ちなみにここの監視レンズはブロードヘッドアローで壊せ(停止させられ)ます。


ちなみにここの監視レンズはブロードヘッドアローで壊せます。
3/4棟への連絡路の途中に下水道へ行く穴があります。 暗くて分かり難いのですが、右下に小さな穴があります。
下水道の奥に泥棒囚人の遺体とアイテムが落ちています。 Expertレベルではこの場所でFelixの巻物を拾う必要があります。


先に進み刑務所の独房へ行くと、チュートリアルで見たような影があるので、影に沿って奥に進みます。
2階へ上り監視しているハンマーを気絶させます。
ここに独房に入れられている囚人名簿があるのでチェックします。



目的のカティは独房棟4の6にいます。
Issyは独房棟1の9にいます。
バッソは独房棟3の4にいます。

囚人名簿の傍にあるレバーで牢獄を解放出来ます。


カティに会いに行くと遺言を残してお亡くなりになります。
新しいミッションが追加され、ハンマー幹部宿舎でFelixの巻物を盗みに行く事になります。


独房棟1の奥にある道から、幹部宿舎へ向かいます。
幹部宿舎の盗品保管庫の鍵は、宿舎の外を巡回しているハンマーが持っています。


幹部宿舎の部屋から外に向かう時、ドアの足元が鉄板になっています。
ここを普通に通ると外のハンマーに気付かれるので、MossArrowを使って足音が鳴らないようにします。
盗品保管庫を開けると、巻物が入っていません。

この部屋の本棚にある巻物を読むと分かりますが、Jackblade Nammonという囚人が持ち去ってしまいました。
そうあの独房棟3/4への連絡路の下水の遺体がその囚人です。遺体の傍にあった巻物がカティが言っていた巻物です。


ちなみに宿舎のもう一つの部屋にあるタペストリーは剣で破けます。
Normalレベルでは急流下りが出来ますw


独房棟へ戻り、Issyの遺体の傍に落ちているハンズオブグローリーを拾い、 バッソを背負って脱出します。
バッソはThief2の初めのミッションに登場する重要(なのかな?)な人物ですw


炭坑まで逃げ帰ったらエレベーターで1つ下の階へ下ります。
下の階を進むと外が見える梯子があるので、下りて進むとスタート地点へ戻りクリアになります。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
メニュー
Thief1:The Dark Project
Thief2:The Metal Age
Thief3:Deadly Shadows
他の洋物ゲーム
分解修理
リンク
英訳・スラング備忘録
スポンサーリンク


Copyright ©2015 Thief The Grace Project. All Rights Reserved.


Top

inserted by FC2 system