スポンサーリンク
メニュー
Thief1:The Dark Project
Thief2:The Metal Age
Thief3:Deadly Shadows
他の洋物ゲーム
分解修理
リンク
英訳・スラング備忘録
ホーム >  他の洋物ゲーム  >  Kingpin-life of crime(キングピン:ライフオブクライム)
Kingpin-life of crime(キングピン:ライフオブクライム)

Kingpin - Life of CrimeはXatrix Entertainment(2005年に無くなりました)が開発したFPSゲームで、1999年6月30日に発売されました。
この会社はレッドネックランページというおバカ系FPSを制作した会社でもあります。
一般的に知名度のあるゲームではコール オブ デューティ2 ビッグ レッド ワンというCoD2のスピンオフを制作しました。
スピンオフなのでCoDマニアしか知らないかも?

このキングピンというゲームはギャングの世界をテーマにしたFPSで、会話の殆どに禁止用語が含まれています。


当然敵も人間でヘッドショットで敵を倒すと首が飛んだり、火炎放射器で火あぶりにすると敵が絶叫しながら走り回る等・・・過激な描写が特徴的です。
当時、このゲームが発売された時には海外で販売禁止になったりして揉めた為、日本で売られるか不安でしたが無事日本で販売されました。
PostalやPostal2が発売された時に海外での販売禁止になったりしましたが、何故か日本で普通に買えましたからねw
しかもPostalシリーズについては完全日本語版で発売されました。

今となってはコンシューマー機でGTA5やZ指定のFPSや、日本のゲームでも過激な描写は普通にありますが、
昔は今より厳しかったのですw
今はグラフィックがリアルになっているので、今の暴力描写の方が危険だと思いますけどね・・・昔のゲームは所詮カクカクポリゴンのキャラクターですから。

ゲームエンジンはQuake2エンジンを用いているので、対人間版Quakeのように感じられます。
またこのゲームの特徴として、会話システムがあります。

基本的に普通に話す/挑発するの二択しかありませんがw

あとは仲間を雇って指示したり、敵を倒して死体を漁ってお金を手に入れて武器屋で武器を買うか、武器は敵を倒して奪う等、
この当時のFPSとしては現実思考のシステムが採用されました。


それからレッドネックランページを制作した会社だけあって、変なものがいっぱいあります。
例えば、ギャングのアパートの共用トイレに流し忘れたブツが丸々残っていたり・・・

こんなものを見たい人はいないと思うので画像にモザイク加工しました。

ちなみに昔のFPSなので日本語版はありません。
また、GOG.comが$9.99でDL販売しています。

インストール

Windows98時代のゲームで、Windows7 Pro64bitで普通にインストール出来ましたが、やっぱり素直には動作しませんでした。
また、このゲームもSinと同様に初リリースバージョンでバグが混入されているのでパッチを当てた方がいいです。

パッチはこちらから落とせます
非常に分かり難いと思いますが、サイトの一番下の方でダウンロード出来ます。

あとはゲームを起動する前に、
.exeファイルを右クリック⇒プロパティ⇒互換性⇒互換モード⇒Windows 98/Windows Meを選択してから実行します。
これをしないと初めの挿入動画で色化けして、メニュー画面でゲームがフリーズして操作不可能になります。

尚、一番初めに起動した時に流れる他ゲームの宣伝動画は飛ばせません。
かなり長いので我慢しましょうw
それからメニュー画面で操作が出来ない時は、ゲームがフリーズしてしまう前にゲームを終了させて、もう一度ゲームを起動します。 メニュー画面で操作がオカシイ状態で続けるとフリーズします。

嬉しい事にOpenGL対応しているので今のGPUでも使えます。
ちなみに私の動作環境は
 CPU:Core i5(4コア)
 OS:Windows7 Pro(64bit)
 GPU:Nvidia GeForce 7600GT
です。

チートコード


ゲームを起動する前に、実行ファイル名"kingpin.exe"を変更する。
実行ファイル名を"kingpin.exe +developer 1" に変更して実行する。

ゲーム中に`キーを押すとコンソール画面が表示されるので、
以下のコードを入力する。
コード 内容
god 無敵
noclip ゴースト(壁抜け)
togglecam 三人称視点
give jet pack ジェットパックモード
notarget 敵に見つからなくなる
give weapons 全武器と弾薬入手
give ammo 弾薬入手
give health 体力回復




ミッション



昔ながらのスピード感あふれるFPSなので、基本的にはどんどん進むだけです。
なんとなくでも進めますが、話を理解しながらの方がスムーズに進められます。


一番初めに出合うデブが「兄さん、$1でどうだい?」と誘惑してきますが、売春ではありませんw
お金を持っていればこのデブからバールを購入出来ます。 その直ぐ近くにバカップルがいます、男がイキがって因縁をつけてくるのでケンカを売ります。 短気な体育会系なので直ぐに襲い掛かってきますのでパイプで昇天させます。 バカップルの遺体から現金を奪ったら、近くにいるデブからバールを購入します。

先に進むと酒を欲しがっている物乞いがいるので話を聞きます。
更に先に進む武器屋に入ると、店主からコンデンサーコイルを取って来て欲しいと依頼されます。 機械に詳しい人なら「えっ!?コンデンサーコイルって?」と思うかもしれませんが気にしないで下さいw

ヘイルマン運送の倉庫に向かいます。ショットガンを持った警備がいるので、ラジオの音を聞きゲームが開始されるのを待ちます。 ゲームが始まると警備員がラジオに夢中になるので、その隙に倉庫内に侵入します。 倉庫のオフィスにフラッシュライトとウイスキーがあるので取ります。オフィス内の金庫脇のダクトに入ります。

ダクトを進むと隣の倉庫へ行けます。隣の倉庫内に動かせる小さい木箱があるので、小さい木箱を動かし貨物の上に登ります。

貨物の上に見えるダクトへ向かいます。そのダクトを進んだ先に目的のコイルがあります。

倉庫を出て、物乞いにウイスキーを渡すとヘイルマン運送のオフィスにあった金庫のダイヤル番号を教えてくれます。
そのまま武器屋に行くと拳銃が貰えます。

武器屋向かいにいる男に話しかけると$10で仲間に出来ます。 仲間が出来たらヘイルマン運送に戻り、警備を倒してショットガンを奪います。

ヘイルマン運送のオフィスへ向かい金庫からお金を盗みます。
武器屋前の通りに戻り、そのまま進むと下水道への道がありますので、屯しているギャングを潰します。

下水道を抜けるとギャング本部での会話シーンのカットインが入ります。 そして何故か主人公はこの会話の内容の情報を入手していますw
下水道を抜けた先の分岐は、右へ行くとバー、左に行くとギャング本部です。 ギャング本部へ行くにはアパートの管理人から鍵を貰う必要があるので、初めは右へ進んでバーに行きます。

バーのトイレに行くとホームレスにしか見えない管理人がいます。 話しかけると、家賃滞納者に困っているから手伝ってほしいとお願いされます。
バーの外で「あの野郎ぶっ〇してやる」と叫んで逆ギレしているサイコパスがいるので、倒して腕時計を奪います。

バーに戻って腕時計を管理人に渡すと、アパートの物置部屋の鍵をくれます。
ギャング本部があるアパートへ向かいます。

アパートに入ったら物置部屋に入ります。物置部屋のダクトを進むとギャング本部へ行けます。

ギャング本部へ入ったら殲滅します。ちなみにどんなに静かに行っても100%見つかりますw
ギャングを全滅させたら部屋を出てアパート奥にある出口に木が打ち付けられているので、バールで壊します。

出口を進むとまたスラム街に出るので、先に進みます。
進んだ先に車のスクラップ置き場があるので、右奥のスクラップの上に登ります。

スクラップの上のバッテリーを取ったら、バーの前に戻ります。
バーの向かい側の倉庫に入るとバイクがあるので、バイクを調べるとクリア。
スポンサーリンク
スポンサーリンク


Copyright ©2015 Thief The Grace Project. All Rights Reserved.


Top

inserted by FC2 system