スポンサーリンク
メニュー
Thief1:The Dark Project
Thief2:The Metal Age
Thief3:Deadly Shadows
他の洋物ゲーム
分解修理
リンク
英訳・スラング備忘録
ホーム >  他の洋物ゲーム  >  ReturnToZork(リターントゥゾーク)
ReturnToZork(リターントゥゾーク)

ReturnToZork(リターントゥゾーク)はあのActivisionが開発したアドベンチャーゲームです。信じられませんw
1993年にPC(MS-DOS)版が発売され、PC-FXとセガサターンとプレイステーションに移植されました。
ちなみにPC-FXはNECが最後に発売したコンシューマーゲーム機です。

このアドベンチャーゲームは色んな行動を取る事が出来て、人との会話は感情選択で展開が変化し、 アイテムを組み合わせると新しいアイテムになり、悪い事をしたら現実と同じように警察に捕まる・・・
等々の説明があり、ゲームの説明だけ見ると非常に面白そうでした。

しかし昔の洋ゲーアドベンチャーなので、それはもう今では考えられないくらいの理不尽で鬼畜です!
ちょっと間違えただけで即ゲームオーバーはまだ可愛いくらいです、序盤での失敗が原因で後半になってから詰むという恐ろしい展開がありますw
一歩間違えると・・・一歩間違えなくても日本人からしてみたらクソゲーの分類に入るでしょう。


そしてまさかの、GOG.comが$5.99でDL販売してましたw

もちろんPCのDL版は英語だけです。

インストール


私が持っているのはセガサターン版だけですので、MS-DOS版が動作するかは分かりません。
DOSBoxを用いれば現行マシンでも動作すると思います。

ストーリー




ゲーム開始直後、板が打ち付けられた白い家が登場し、何の説明もなく変な山奥に飛ばされてゲームがスタートします。
そもそもあの家を登場させた意味はあったの!?w

ハゲタカ谷では石ころを拾ってハゲタカに投げつけます。
ハゲタカが逃げたら看板の下にある仲良し草をナイフを使って掘り出します。 ここで間違ってナイフで切ると・・・後半で詰みますw


ハゲタカ谷から先に進むと灯台があります。灯台にいるオッサンと"熱心"表情で話を聞きます。南の道に進めない事が聞けます。
ここでオーブからトレンバイルが何か話そうとしますがオーブの電池が切れます。オーブは魔法でも何でも無く、電池で動作するオーブ側テレビ電話ですw
灯台から出たら南の道へは進まず、左の脇道へ進みます。


灯台裏にツル草があるので、ナイフでツル草を切ります。 ツル草を手に持って、足元にある木切れに結ぶとイカダが出来ます。 イカダに乗っると川を下って西シャンバーに行けます。


西シャンバーに着いたら学校へ行きます。

ナイフを手に持って、ナイフでドアのベルを叩きます。 するとピーパーズ先生がナイフを手に持った不審な主人公を笑顔で出迎えてくれますw とても正気とは思えませんw
"熱心"表情で話を聞くとノートが貰えます。
またピーパーズ先生をカメラを使って写真を撮ります(後で必要になります)。


次に金物屋に行き、クランクを手に入れます。
近くにいるネズミは外に出すと病気になりどこからともなく警告シグナルが発生するので触らなくて大丈夫です。


西シャンバー入口で振り向くと壊れた橋の所に来ます。うっかり間違えて橋の先を選択するとゲームオーバーになるので注意。 左側にカーソルを持って行くと左へ行けます。

古い粉ひき場に入るとお酒を勧めて来るオッサンがいますが、無視して左のドアへ進むと裏口へ出ます。
裏口に来たら水車のくさびを抜きます。水車近くにギフトショップの鍵が何故か落ちているので拾います。


西シャンバーに戻りギフトショップへ行き、鍵を使って不法侵入します(不法侵入したのに何故か逮捕されませんw)。
電池を盗んだら、電池を持っているオーブに入れます。電池交換でオーブが復活します。
レジを調べてゾークン入場券を盗みます(完全に泥棒ですが何故か逮捕されませんw)。
これだけ犯罪行為を犯しても逮捕されないのに、預かった手紙を盗み見すると警察が瞬間移動してやってきて即座に逮捕されますw


橋の所へ戻り、右下の手すりらしき場所にカーソルを持って行くとカーソルが下矢印になります。
橋の下に行くと子供がいるので"友好的(不審な笑顔)"を選択して好意的に話します。
子供に入場券を渡すと贈り物が貰えます。


古い粉ひき場に戻り、オッサンに"カギについてたずねる"とミラーの鍵が貰えます。
オッサンからグラスを渡されたら、左にある植物を選択して"グラスの中身を空にする"を選びます。
グラスが空になったらオッサンと乾杯し、グラスを飲み(飲むふり)ます。
するとオッサンが倒れるので救護せずに落ちているフラスコを盗みます
もしこれが原因でオッサンが死亡してしまった場合、現実社会では主人公は死体遺棄で逮捕されます。
救護すれば助かった筈なのに放置した事によって死亡させてしまった場合、死体遺棄で逮捕されてしまいます。



フラスコを手に入れたら、橋の下の子供の所に行き川の水をフラスコに入れます


また古い粉ひき場に戻り、超常現象によって勝手に開いた地下室への入口に入ります。
こしゃくな事にオッサンによって鍵がかけられていますが、ミラーの鍵を使って開けます。


地下世界にワープし、消滅した東シャンバーを発見します。


刀剣ムードックの店に行き、話を聞きます。
テーブルの上にあるボードについて聞くと、ムードックとサバイバルゲームをする事になります。
ムードックとのサバイバルに勝つと小人の剣コインが貰えます。
この時、アイテムは手に複数持つ事が出来ない為コインが落ちます、落ちているコインを拾います。


鍛冶屋に行くと身障ゲイっぽい人がいるので、小人の剣を渡します
非常に態度が悪くナイフで刺したくなると思いますが、刺すと警察に逮捕されますw


東シャンバーで後ろに振り替えると橋の前に来ます。 橋の場所で左へ行くと、ボート乗り場に来ます。
ベンをカメラを使い写真を撮ります。
ピーパーズ先生の写真を見せて親書を貰います。
ベンの手元の"結び目"を調べると"め牛結び"を教わります
ゾークンを渡しボートを借ります


鍛冶屋に戻ると2ゾークン請求されるので、ゾークンを渡すと偽物の剣を渡されます
偽物の件について尋ねると・・・虚言癖のような苦しい嘘を言って来ます。
虚言癖に対しては甘い顔をしてはいけません!!虚言癖に甘い顔をするとロクな事はありません!
"怒り"の表情を選択して問い詰めると本物の剣が渡されます


東シャンバーの先に進み、分岐で左へ進みます。
遺跡の所にタイルが落ちているので拾います。


妖精の森に進み、直ぐに妖精の森から出ます。
遺跡の反対側視点になったら右下にわくが落ちているので拾います。


タイルを手に持ち、わくにハメるとパズルになります。
パズルを調べるとパズルゲームが始まるので、右の映像のようにパズルを完成させます。


パズルを完成させて、タイルを拾った場所に行くと、タイマツ石円盤の部分が落ちているので拾います。


東シャンバーに戻り、振り返って西シャンバー新市街を進みます。
英雄記念碑の左へ進みます。

間抜け記念碑の下にがあるので拾います。
間抜け記念碑の左へ進むとスヌート農場に来ます。


スヌート農場の家のドアをノックしても返事が無いので、窓から侵入します。
バスルームへ行くと悪魔の実の能力を持った女子からゴムゴムパンチで襲われます。
目が覚めるとショットガンを突きつけられているので、""困った顔""の表情を選択すると一命を取り留めます。


家宅侵入の許可が下りたので台所へ行き、サーモズの魔法瓶を盗みます。
シンク脇のせっけんを盗みます。
せっけんをシンクに入れて、シンクをひねると泡水が溜まります。
橋の下の子供から貰った贈り物をシンクの泡水で洗うとまるいものの部分になります。


冷蔵庫を開けを盗みます。
肉はそのうち腐りますが、重要なアイテムです。
腐った肉を持っていると人が話をしてくれなくなるので、台所に落としておいて腐らせておきます。

寝室へ行き、タンスの上にあるを盗みます。


家の外に出て、右へ進むとサイロ前に来ます。
クランクを手に持って、サイロのかけ金を時計方向に回すと開きます。
にんじんがいっぱいあるのでにんじんを盗みます。


間抜け記念碑の所へ戻り、右へ進むとパグニー牧場に着きます。
右の家の前にブラジャーの箱がありますが、拾うと変態&窃盗容疑で逮捕されますw
右の家を訪ねると帰って欲しいと懇願されるので、""困った顔""の表情を選択するとブラジャーの箱を持って行って良いと許可が下りますw
許可が下りたらブラジャーの箱を懐に入れます


左の建物へ行くと乳牛がいるので、乳牛の写真を撮ります
乳牛の前にあるわらを拾い、一度わらを落します。
マッチを使い、マッチに火を点けて、わらを燃やします。
わらを燃やしたら手を温めて、サーモズの魔法瓶を手にして乳牛の乳をしぼります


東シャンバーに戻り焼却炉へ行きます。
レバー1を操作し、焼却炉を開きます。ブラジャーの箱を手にしたら不審者と思われる前に
ブラジャーの箱を焼却炉へ投げ入れます
レバー1を戻して焼却炉を閉じてから、レバー2を操作してブラジャーのワイヤーを確認します。
フラスコを手にして熱々のワイヤーに水をかけると、ワイヤーが冷めて入手出来ます。
冷めたワイヤーを入手したらレバー2を戻してから離れます。


東シャンバーのよろず屋に行き、ワイヤーを使ってドアを開けて侵入します。
コーンフレームの箱があるので2回揺すります。呼び子が出てくるので盗みます。


店の中のオオネズミを捕まえます
西シャンバーの金物屋から盗んだ箱にオオネズミを入れます


ボート乗り場に行き、ボートに乗ります。
箱からオオネズミを取り出し、モーターに入れるとボートが動き出します。


ボートで進むと魔女の小屋に到着します。
間抜け記念碑で拾った本を見せます(見せないと後で詰みます)。
牛の写真を見せるとコウモリの持ち出し許可が下ります、許可が下りたらコウモリのオリを拾います。
ベンから預かった親書を渡すと杖の持ち出し許可が下ります、許可が下りたら魔女の杖を拾います。


魔女の小屋から出ると沼地に出ます。
魔女の杖を使って杖が沈まなければ先に進めます。

プレイ毎にランダムで変わるかもしれませんが、私がプレイした時はこのルートでした。
スポンサーリンク
スポンサーリンク


Copyright ©2015 Thief The Grace Project. All Rights Reserved.


Top

inserted by FC2 system