スポンサーリンク
メニュー
Thief1:The Dark Project
Thief2:The Metal Age
Thief3:Deadly Shadows
他の洋物ゲーム
分解修理
リンク
英訳・スラング備忘録
ホーム >  他の洋物ゲーム  >  西暦1999 ファラオの復活(PowerSlave)
西暦1999 ファラオの復活(PowerSlave)


西暦1999 ファラオの復活はLobotomy Softwareが開発した古代エジプト風味の胡散臭いFPSですw
1996年にセガサターン版とMS-DOS版(PC版はPowerSlave)が発売され。1997年にプレイステーション版が発売されました。
PC版とコンシューマー版はかなり違う内容になっていて、SS版とPS版でも若干内容が異なります。
グラフィック的にはSS版と比べるとPS版の方が若干綺麗です。


ストーリーが凄い内容で、エイリアンが地球侵略し人間が奴隷になり、エイリアンの帝国が築き上げられたというものw
そしてこの当時のFPSでお馴染みの主人公一人で敵を殲滅するというアバウトなストーリーw

この当時の他FPSとの違いは、視点を上下に動かす事が出来て、なんとジャンプする事が出来ます。
更に神秘の力を秘めた秘宝を手に入れる事で主人公に不思議な力が宿り、なんと空を飛んだりする事が出来ますwww


そしてこの独特の雰囲気のマップ。この当時の洋ゲーはこういうマップが結構ありました・・・例えばダンジョンキーパー等。
パッと見ではFPSの割にはステージが少ないように見えますが、不思議な力が無いと進めないエリアがある為、同じステージを使い回されます。
そしてアドベンチャー要素がかなり強い為、秘宝を手に入れたら今まで行けなかった場所を思いだし、前のステージに戻って探索する必要が出てきます。

更に各ステージに通信機のパーツが散らばっていて、最後のボスを倒した時に全てのパーツを揃えていないとバッドエンドになります。
そしておまけとして、隠しエリアにロボトミー人形があり、全て集めるとお楽しみが・・・

難易度としては・・・かなり難しいです。
シューティング要素では無く、アクション要素で難易度が高いです。
落ちたら即死エリアでギリギリのジャンプを要求されたり・・・その為、他FPSのように敵をドンドン倒したい!という人には向かないゲームです。


インストール


私が持っているのはセガサターン版だけですので、MS-DOS版(DOS版の名称はPowerSlave)が動作するかは分かりません(そもそも現在は入手困難)。
DOSBoxを用いれば現行マシンでも動作すると思いますが、興味がある人はdemo版をダウンロードして試してみて下さいw


また、現行PCでプレイ出来るリマスター版のPowerslave EXが無料でプレイ出来るみたいです。但しWindowsのみ。
Powerslave EXは https://powerslaveex.wordpress.com/downloads/ で配布されています。
但し非公認ソフトの為、プレイする場合は自己責任でお願いします。
ちなみに管理人はリマスター版はプレイしていません・・・紹介だけしておきます。

なんと2022年2月11日にリマスター版がSteamでリリースされました。



ミッション





■ラムセスの墓

拠点となるラムセスの墓からスタートになります。一本道なので迷う事はありません。
このエリアで拳銃を手に入れる事が出来ます、エイリアンに支配された地球では重力変化が起きて物が非常に軽くなっている為、全てのアイテムは宙に浮いていますw
そして墓の奥に進むと生首が現れて語りかけてきます、恐らく主人公がシャブ中の為・・・変な幻が見えてしまうのでしょう。


■カルナック : 1回目

後に何度も来る事になるカルナックです。
秘宝を装備していないと行ける場所が限られていますので、初回ではどこにも行けません。

更にこんな序盤から壁を爆破しないと進めない場所に行く必要があるという、かなりサディスティックなゲームですw


■カルナックの神殿


⑥の場所からジャンプしてウォーシンボルを手に入れます、流石に序盤なので失敗して落ちた先が即死エリアにはなっていませんw


⑫にムーンジャンプが可能になる不思議な草履があります。どう見ても靴には見えませんw
⑬に摩訶不思議なワープ装置があります、蝿と一緒に入ると・・・蝿人間になってしまうので注意が必要ですw


■カルナック : 2回目

不思議な草履を装備する事で高台に登れるようになります。
②の場所を登り、先のラクダへ向かいます。


■ソベックの道

何処を見ても同じテクスチャの壁続きで、Zバッファ処理がされていない為遠近感が無いので、非常に見難く自分がどこにいるのか見失い易いエリアです。

橋の上から下を覗くと④の場所に足場が見えます、足場に降りて⑤に向かうと通信機パーツがあります。


■ソベック聖堂

これのどこが聖堂なんでしょう!?というツッコミたいと思ってしまうステージです。

謎のハイテク可視レーザーがありますが、侵入者検知センサーの為のレーザーでは無く、即死レーザーなので触れると仏様になります。
そして聖堂の壁を破壊すると落ちたら即死&やり直しになる溶岩アスレチックランドが現れます。
その先を進んで聖堂の壁を破壊すると、聖堂の二階へ行けます・・・この聖堂を設計した建築士の顔が見てみたいです。

⑫にソベックのマスクが宙に浮いています。この変態仮面を装着すると警察から職務質問を受けやすくなる短所がありますが、水中での活動時間が飛躍的に伸びます。
酸素ボンベらしきものは見えないのですが、酸素ボンベのような音がどこからともなく聞こえてきますw


■カルナック : 3回目

ソベックの変態仮面を手に入れたので泳げるようになりました。③に向かい早速水に潜ってみます。


④の女子シンボル(ライフアップ)に触れると、痴漢容疑で逮捕される訳ではなく・・・体力の上限が増えます。
⑦の先に進んだ先で、ジャンプして反対側へ行くだけの為に不自然に天井が高くなっているエリアに来ます。

■アムン鉱山: 1回目

ソベックの道同様に、何処を見ても同じテクスチャの壁が続く為、迷子になり易いステージです。

⑤にあるように壁の一部が木で出来ている部分は大体破壊できます。
稀に反対側からしか破壊出来ない部分もあるので注意です。
⑦で水の中にあるスイッチを押さないと進めないのですが、水の底の隅にある醜い穴に入る必要があります。
テクスチャが同じで奥行き感が無い為、非常に見落とし易い鬼畜使用です。
更にその奥にあるスイッチの上に通信機パーツがあります。 いったい誰がこんな所に持って来たのか・・・どうやって濡らさずに持ってこれたのか・・・そしてどうやって濡らさずに持って帰れるのか 全てが謎に包まれています。

そして⑮でムーンジャンプをする必要があります。パッと見・・・届きそうにありませんが、不思議な草履を履いている事でギリギリ届きます。

■セットの門

基本的にムーンジャンプで建物を外を飛んで移動します。本当にどんな人間が設計して建築したんでしょうねw


順路の途中で通信機パーツがこれ見よがしに浮いているので、見逃す事は無いでしょう。脇の壁を破壊して入手します。


■セットアリーナ

一本道なので迷う事は無いでしょう。途中弾薬補充出来るので取っておきます。
進んだ先にDOOMで登場しそうなクリーチャーがいるので手りゅう弾とマシンガンでミンチにします。


クリーチャーを倒すとアイシスのショールという羽が手に入ります。これを装備すると装備した人間の回りだけ重力変化が起きて 主人公の重量が更に軽くなり空気抵抗を受けやすくなり落下速度が遅くなります。
スポンサーリンク
スポンサーリンク


Copyright ©2015 Thief The Grace Project. All Rights Reserved.


Top

inserted by FC2 system