スポンサーリンク
メニュー
Thief1:The Dark Project
Thief2:The Metal Age
Thief3:Deadly Shadows
他の洋物ゲーム
分解修理
リンク
英訳・スラング備忘録
ホーム >  他の洋物ゲーム  >  Grand Theft Auto(グランドセフトオート)【GTA1】
Grand Theft Auto(グランドセフトオート)【GTA1】

現在ではGTA5が有名ですが、そのGTA5の初代GTAです。


初代GTAはMS-DOS用のゲームです。
2Dの見下ろし型のゲームで、ビル等の高低差があるものだけが3Dになっている斬新なゲームでした。
ストーリーは特に無く電話から仕事を受けて仕事を来なすという作業の繰り返しです。
走っている車を停めて車を盗んで自由に移動するシステムも斬新でした。


(↑の映像はDOS用の3Dfx版です。)

後にWindows版が発売され更に3Dfx対応しましたが、初代カーマゲドンと同様に3Dfx対応しているのはMS-DOS版だけです。
その為、綺麗なグラフィックでプレイしたい場合はMS-DOSでプレイする必要がありました。

PC版の初代GTAは入手困難ですが、PS版の初代GTAは現在でも入手可能です。
インストール


ロックスターの公式サイトで体験版が配布されています。
動作可能か不安であれば体験版で動作確認をした方が無難です。


■Windows版のGTAインストール方法

Windows7 64bitでインストールを試みましたが、64bitOSではインストール画面起動時に拒否されました。
WindowsXP 32bitでは問題無くインストールでき、普通にプレイ出来ました。


■DOS版のGTAインストール方法

CDを開いて、ハードディスクの任意の場所にCD内のデータを全て手動コピーします。
(通常のインストール画面が拒否されなければ、通常のインストールでも大丈夫です。)

DOS用ゲームなのでDOSBoxを使用するのですが、
どうせDOS用でプレイするのであれば綺麗な3Dfx版をプレイする方法を紹介します。

DOSBoxとGlide wrapperを組み合わせる必要がありますが、GTAでその組み合わせを行うとGlideをうまく認識せず、 ゲーム開始時に「What 3Dfx card?」と警告されプレイ出来ません。
うまくGlideを認識させるにはGlide wrapperがビルトインされたDOSBoxを使用する必要があります。

Glide wrapperがビルトインされたDOSBoxを起動します。
(Glide wrapperビルトインDOSBoxを使用する場合、GTAの実行ファイルがある場所に他Glide wrapperがあると競合してしまうので、 実行ファイルの場所にwrapperを置いてある場合は削除します。)

DOSBoxのマウント設定を行います。
マウント方法はDOSBoxの使い方ページを参照。

マウントが完了したら、GTAをコピーしたディレクトリへ切り替えます。

gtaと入力して、GTA.batを起動します。
gta


設定画面が表示されますので、サウンド設定を行います。
これを行わないと効果音が鳴りません。

DOSBoxのデフォルト設定ではCreatibe Labs Sound Blaster16なので、それを選択します。
(自動設定があるので分からなかったら、自動設定を選択でも大丈夫です。)

サウンド設定が完了したら、"完了"を選択して、スタートを選択します。
プレイするモード選択画面が出てきますので、"3DFXモード"を選択します。

これだけなのですが、普通のDOSBoxでGlide wrapperが認識できず2日くらいハマりましたorz


ちなみに私の動作環境は
 CPU:Core i5(4コア)
 OS:Windows7 Pro(64bit)
 GPU:Nvidia GeForce 7600GT
です。



あと、警察に追われて警察マークが2つ以上つくと、車の色を塗り替えるか死ぬまで追われるので、マップで色を塗り替えるショップの位置を把握しておく必要があります。



チートコード


ゲームスタート時のキャラクター選択画面で、Deleteキーを押して名前消して、名前を"porkcharsui"に変更する。
ゲーム中に以下キーを押すとチート発動。
キー 内容
* 全ての武器と弾薬入手


スポンサーリンク
スポンサーリンク


Copyright ©2015 Thief The Grace Project. All Rights Reserved.


Top

inserted by FC2 system