年 | 名前 | 概要 |
13 | Shadow Warrior 2013 | あのインチキ忍者チャイニーズがインチキジャパンで大暴れするグロくてネタが多いFPSが帰ってきました。 |
12 | SYNDICATE 2012 | シンジケートの続編。開発元が違うのでThiefの時のように名前にナンバリングされません。
サイバーパンクなクォータービューのゲームがFPSで帰ってきました。 |
11 | Duke Nukem Forever | あのFPSの名作の待望のFPSでの続編。
筋肉モリモリマッチョマンの金髪変態が国民的スーパースターとして帰って来ました。 続編が出るまでに14年もかかったのに世間一般の評価は悪評でしたw |
09 | Wolfenstein 2009 | FPS版ウルフェンシュタインの3作目です。
ゴールドを集めて武器をカスタマイズする要素があって何気に面白いです。 |
08 | Turok 2008 | 恐竜狩りFPSシリーズの第四弾目です。理不尽な難易度で疲れます。 |
07 | Rainbow Six : VEGAS | レインボーシックスシリーズです。サブタイトル通りラスベガスが舞台になります。 |
07 | Clive Barker's Jericho | クライブ・バーカー監修のホラーFPS第二弾です。
話しの内容が残虐過ぎるせいか、クリーチャーが濃いせいか分かりませんが日本で発売されませんでした。 |
04 | Half-Life2 | 世界中で大ヒットしたHalf-Lifeの続編ですが、個人的には普通・・・
でも、この当時では最高のグラフィックでした。 |
03 | Deus Ex:Invisible War | 名作DeusExの続編ですが…残念な結果に。 |
01 | Return to Castle Wolfenstein | Wolfenstein3Dのリメイク・・・リメイクなのかw |
01 | Clive Barker's Undying | 世界中でビックリする程売れなかったクライブ・バーカー監修のホラーFPSです。
個人的には世界観や洋館の雰囲気が好きなんですけど・・・何故か売れませんでした。 |
00 | Soldier of Fortune | ちょっと真面目な傭兵FPSです。Sinの現代傭兵版っぽい感じです。 |
00 | Deus Ex | RPGとFPSが融合したサイバーパンクの名作です。 |
98 | Sin -罪- | 近未来の地球が舞台のFPSゲーム。
フリーポートシティ銀行に強盗が押し入り、逃げた犯人を追跡するが・・・逃亡した犯人が突如変異した怪物となって襲い掛かってきた。 倒した怪物を解剖した結果、デイフォーサンディーと呼ばれる成分が含まれた新型麻薬U4が検出された、この薬物はシンテックケミカルという会社が製造した事を突き止める。 その会社はエレキシスという美女(という設定らしいけど、あっちでは美女なのでしょうw)が黒幕だった・・・ |
99 | Kingpin -life of crime |
昔のギャング世界が舞台のFPSゲーム。
一人のチンピラがキングピン(ギャングのボス)になる事を目指すゲーム。 色んな意味で描写が過激だった為、当時海外で販売規制がありました。 |
99 | Rainbow Six : Rogue Spear | 初代Rainbow Sixの続編です。
人質を使って無謀な要求をしてくるテロリストとの交渉が何故か100%決裂してしまうので強硬手段で敵を殲滅します。 |
98 | Blood2 -The Chosen |
血を血で洗うようなホラー系のFPS:Bloodの続編。
初代Bloodとは異なり現代が舞台となりホラー感が全くなくなりました。 Bloodファンしか買わなかったのでは?と個人的に思っています。 |
98 | Half-Life | 世界中で大ヒットしたFPSですが、個人的には普通・・・
同じ時期の他FPSとは異なり、バンバン敵を倒すというよりは行ける場所を探し続ける謎解きFPSです。 |
98 | Unreal | 世界中で大ヒットしたFPSです、当時のFPSの中ではグラフィックが群を抜いて綺麗でした。
宇宙船が不時着した惑星で生き残った囚人が主人公、襲い来るクリーチャーを倒して惑星から脱出する。 |
97 | Blood | 墓から蘇った主人公が、怪しい宗教団体やゾンビやクリーチャーを倒すゲームです。 ホラー系FPSです。倒したゾンビの頭はサッカーボール代わりに蹴れます。 |
97 | Shadow Warrior | インチキ忍者チャイニーズがインチキジャパンで大暴れするお遊び要素の多いネタ系FPSです。 |
97 | Redneck Rampage | 農業を営んでいる主人公が飼っている愛豚が突如襲来した宇宙人によって連れ去られてしまい、 激怒した主人公が拳銃片手に暴れまくるというおバカゲー系FPSです。 |
96 | Alien Trilogy | 洋画エイリアン1~3をテーマにしたFPSです、ちなみに映画の内容に沿ったゲーム内容ではありませんw |
96 | 西暦1999 ファラオの復活 (PowerSlave) |
古代エジプト風の胡散臭いFPSです。アドベンチャー・アクション要素の強いFPSの為、人によって好みが分かれると思います。 FPSマニアであればやっておきたい一品ですw |
96 | Duke Nukem 3D | 金髪ムキムキマッチョのアメリカンヒーローが地球に侵略してきたエイリアンを殲滅するFPSです。 |
96 | Quake | 中世のお城のようなステージで大暴れする当時では珍しいフル3DのFPSです。 |
93 | DOOM | 火星の施設でたった一人の海兵隊がエイリアンを殲滅する無茶ブリ設定のFPSです。 |
年 | 名前 | 概要 |
00 | Alice in nightmare | 心が病んでしまったアリスがサイコパス化した不思議な国を救うダークな物語。 |
99 | GTA2 | GTAの続編です。
内容的には基本的に初代GTAと同じですがグラフィックが向上しています。 |
99 | GTA:London | GTAのロンドン版です。
内容的には基本的に初代GTAと同じですw |
98 | Grand Theft Auto(GTA) | 大ヒット作GTA5の原点となる初代GTAです。
2Dの見下ろし型(一部3D)のゲームで、好き勝手に車強盗をしながらギャングの仕事を淡々とこなします。 |
97 | Postal | 米国で起きたPostal事件を元ネタにした残虐ゲームです。全米で発売禁止になりましたが、Redneck Rampageの方が残虐な気もします。 |
96 | Die Hard Trilogy | 洋画ダイハード1~3をテーマにしたTPS/ガンシューティング/ドライブゲームです、ちなみに映画の内容に沿ったゲーム内容ではありませんw |
96 | TimeCommando | クセの強いシュール過ぎるTPSアクションゲームです。プリレンダリングされた3D画像上でオッサンが暴れます。 |
年 | 名前 | 概要 |
03 | Need for Speed : Underground2 | Need for speedシリーズで、ワイルドスピードに影響されたUndergroundの続編です。
|
99 | Need for Speed : High Stakes | Need for speedの4作目です。
キャリアモードが追加され賞金を稼いで車を手に入れ、車を賭けた勝負をします。 |
98 | Need for Speed 3 : Hot Pursuit | Need for speedの3作目です。
比較的長いコースでの公道レースをする洋ゲーです。当時としては珍しいポリスチェイスが可能です。 |
98 | Carmageddon2 | 残虐レースゲームCarmageddonの続編です。
フルポリゴン化されて遊び要素が増えているので面白くなっています。 |
97 | Carmageddon | オープンワールドレースゲームです。
GTA5がある今では普通ですが、当時としては珍しいオープンワールドレースゲームです。 マップ上を自由に走れてコースは各チェックポイントを通過する方式、そして公道レースの為歩行者が歩いています。 勿論歩行者は轢けます、というより轢かないとタイムアップになります。 |
年 | 名前 | 概要 |
02 | Hooligans : Storm over europe | あのフーリガンを題材にしたゲームです。何気に難しいゲームです。 |
96 | Syndicate Wars | サイバーパンクな世界でサイボーグのエージェントが暴れます。 |
年 | 名前 | 概要 |
00 | ブレアウィッチ ボリューム1: ラスティン・パー |
メリーランド州にある小さな町で7人の子供が惨殺され、犯人は老婆の幽霊に指示されたと供述した。 この惨殺事件は一人のサイコパスよりも、その町に何か原因があると睨み調査に向かう。 アローンインザダークに似たシステムのアドベンチャーゲームで、ノクターンと同じ影の描写が特徴的。 |
97 | Dungeon Keeper | 悪のヒーローとなってダンジョンを運営し、正義の味方のナイトをやっつけるゲームw |
93 | ReturnToZork | 鬼畜難易度の洋ゲーアドベンチャーゲームです。昔の洋ゲーアドベンチャーは鬼畜を楽しむものですw |