スポンサーリンク
メニュー
Thief1:The Dark Project
Thief2:The Metal Age
Thief3:Deadly Shadows
他の洋物ゲーム
分解修理
リンク
英訳・スラング備忘録
ホーム >  他の洋物ゲーム  >  Blood2:The Chosen(ブラッド2:ザ・チョーズン)
Blood2:The Chosen(ブラッド2:ザ・チョーズン)

Blood2はMonolithが開発したFPSです。
初代Bloodをプレイした人であればBlood2の世界観にはガッカリしてしまったのでは無いかと思います。
初代Bloodと言えば、主人公が墓から蘇る所からスタートし、 おどろおどろしい中世っぽい世界観で、ゾンビの首が吹き飛びその生首でサッカーが出来るという衝撃的なホラーFPSでした。
古めかしい駅や魔列車のような物が登場し、ホラー満載の遊園地があったりと・・・
その世界観に取り込まれBloodファンが沢山いたのではないかと個人的に思っています。
初代BloodはプラットフォームがMS-DOSで、更にusモードでしか動作しないのでPC98系のPCだった人はプレイ出来なかったかもしれません。

Blood2では舞台が近代となり、民間人や研究施設等が登場し初代Bloodの世界観が微塵も残っていませんw

なんとナレーションまで入ってます。
主人公は前作と同様にトレードマークの怪しいコートを纏ってます。

初代Bloodらしいと言えば、吹き飛んだ敵の頭から血の糸がひかれる所でしょうか。
民間人が登場する事で初代Bloodの時に味わった孤独感が失われて怖さが微塵もありませんw

研究施設が登場してホラー感が無くなりました。
そして命乞いをする研究員・・・この画像だけ見るとNintendo64の007ゴールデンアイに登場する研究員にしか見えませんw


古い海外のFPSなので日本語版はありません。
そして何の嫌がらせか分かりませんが、F6キーがクイックロードに割り当てられていて変更できません。 この時代のFPSゲームの殆どがF6キーでクイックセーブなので、クイックセーブしようとうっかりF6キーを押すと・・・w
あと、GOG.comでDL販売されています。
インストール

Windows98時代のゲームで、Windows7 Pro64bitでインストールする事が出来ませんでした。
32bitのアプリケーションと互換性がありませんと怒られてインストーラーが起動出来ません。
(Windows7 32bit版では普通にインストールでき、問題無くプレイ出来ました)



一応、手動でCDの内容をHDDへコピーして、パッチデータでexeファイルを上書きする事で、 Windows7 64bitでも起動するという事が海外のコミュニティで紹介されていました。
やってみたのですが、起動ダイアログまでいけましたがゲームを起動した瞬間にクラッシュしましたw
OSが64bitでは厳しいみたいです。

なので今回はWindowsXP 32bitでプレイしました。
Direct3D対応しているので最近のGPUでもハードウェアレンダリング可能です。
ただ、ハードウェアレンダリングにするとメニュー画面と挿入ムービーが真っ暗になります。

Nvidiaのコントロールパネルで、垂直同期をオフにするとメニューが画面が表示されます。
(動画では録画の関係で垂直同期をオンにしています、メニュー画面が真っ暗になりますがPrintScreenを押すと一瞬メニューが見えるのでそれで何とかプレイしましたw)


ちなみに私の動作環境は
 CPU:Celeon(1コア)
 OS:WindowsXP SP3(32bit)
 GPU:Nvidia GeForce 6600(AGP)
です。
またCore2Duo,XP,Qudaro660でも動作しました。
チートコード


"T"キーを押してチャット画面にコードを入力する。
コード 内容
mpgod 無敵
mpkfa 全武器入手
mpgoshopping 全アイテム入手
mpammo 全弾薬補充
mpclip ゴーストモード(壁すり抜け)
mphealthy 体力回復
mptakeoffshoes 透明化


ミッション


このゲームも基本的にどんどん進むだけの昔ながらのFPSですので、ハマりかける部分だけ紹介します。 基本的にはゲーム中に表示されるオブジェクトに行先を指示されますが、もちろん全て英語ですw


まず、最初にコインランドリー付近で先に進めなくなりますが、下水道を通って抜けた先で箱の上を登って先を超えます。 非常用の梯子を登った先から、バスケットゴールがある広場へジャンプします。 バスケットゴールの広場からゴミ箱に登って柵を越えて進みます。

博物館の脇にある梯子を登った先に煙突みたいなものがあるので、離れて撃つと爆発して道が出来ます。博物館の屋上に行けるので、天窓から飛び降りて博物館に侵入します。 恐竜の展示物の場所までいったら左側にあるスイッチを押すと、恐竜が爆発して床に穴が開くので入ります。

ナパームランチャーが展示されている場所で、奥にある消火器を破壊すると隠し部屋に行けますが、行き止まりです。 正しいルートはナパームランチャーが展示されている場所の左側にある見えにくい階段です。
進んだ先にカットインが入ります。右側の通路に進み、消火器を撃って爆破すると次のステージに進めます。

アパートを降りてまた下水道に入ります。 コインランドリーエリアに戻るので、コインランドリーに入って奥のエレベーターに乗ります。
スチームエリアのステージに来たら、まず最初に右側の部屋に入ります。 右側の部屋にスチームを止めるレバーがあるのでこれを操作します。これをしないと先に進めません。

行く先で木が打ち付けられたドアがありますが、木は破壊できます。 3つのエレベータがある部屋に到着しますが、どれに乗っても同じです。 エレベーターを降りた先に3つのボイラーがあるので、全てのスイッチをOFFにします。
ボイラーを止めたら、来た道を戻って最初の場所へ戻ります。 最初の場所から右側の進路に行くと、スチームで通れなかった橋を渡れるようになっています。


橋を進んだ先で、またスチームで進めない場所がありますが、反対側にスチームを止めるスイッチがあります。

研究施設に来たら、ベルトコンベアーの上でシャフトが回っているのが見える部屋に来ます。 このシャフトを止めるには、左側に見える緑の部屋のコンピュータを操作します。 シャフトを止めたら、先ほどの部屋に戻ってそのもう一つ前の部屋からベルトコンベアに乗ります。
先に進んでいくと、壊れたエレベーターがある部屋に来てレーザーで奥の部屋に入れない状態になってますが、 研究員の傍の柱の裏に見えにくいスイッチがあるのでそれでレーザーを解除出来ます。

レーザーを解除して奥に進むと、カードキーがあります。
カードキーを手に入れたら、来る途中にあった青い部屋のコンピューターを操作して、宙に浮くリフトに乗ります。

リフトに乗って上のフロアの廊下に来たら先ず左奥にある物置部屋に入り鍵を拾います。 鍵を入手したら先に進んで動かないエレベーター脇にある部屋に入ります。 窓際の顕微鏡脇にカードキーがあるので拾うとエレベータが動くようになります。

エレベーターの先で飛行機に乗るので、飛行機に乗ったら先ず右側の部屋に向かって2つのコンピュータを操作します。 これで左側の部屋の赤いゲートが開くので、左側の部屋に向かいどんどん進みます。

飛行機の奥にどんどん進むと、下に降りるのと右奥に進める分岐に到達します。
まず下に進んで、上に登れる梯子を探します。梯子を登った先にコンピュータがあるので操作します。 コンピュータを操作したら来た道を戻り、分岐の部屋に戻り今度は右奥に進みます。

同じ様にコンピュータがあるので操作します。今度はそのまま廊下に出て、そのフロア中央にある通路を通ります。

厨房のような部屋に消火器があるので破壊して隣の部屋に行けます。 その部屋にコンピュータがあるので操作するとブリッジ行きのエレベーターが使えるようになります。
廊下に戻るとBRIGEと書かれた場所に分かり難いエレベーターがあります。

ブリッジに到達すると、何故かレンガ造りの隠し部屋があるので入ります。
その部屋に何故か汚いトイレと自爆ボタンがあるので、ガラスを破壊して自爆ボタンを押します。

自爆ボタンを押したら、隠し部屋から出て向かいの部屋に向かいます。 向かいの部屋の通路に爆弾倉のエリアに行ける梯子がありますので、一番したのフロアまで下ります。
爆弾倉のエリアの奥の部屋にパラシュートがあるので手に入れたら、飛行機からダイブします。

地上に降り立ったら、箱を動かして柵を飛び越えてます。 お馴染みの下水道に入ってお馴染みの街へ戻ります。そのままバスケットゴールのあるエリアに行きます。
バスケットゴールのエリアから先に進める路地があるので進みます。

大聖堂の中に入ったら、まず左の部屋を進んで奥の部屋にある鍵を拾います。
鍵を拾ったら大聖堂に戻り今度は右の部屋を進みます。 青いプールのエリアに来たら、奥の部屋に進んで鍵を取ります。

青いプールのエリアに戻ったら、木の板を使って登れる所まで登ります。 一番高い所まで登ると入れる窓があるので侵入します。

建物の縁を進むエリアに来るので、オレンジ色の看板がある所に向かいます。

更に進むと、いかにも登って下さいと言わんばかりの斜面が現れるので、 それを登らずにその下を探すと壁に穴が開いている部分があるので入ります。
チャプター1のボスがいますが、高台から撃っていれば簡単に倒せますw
スポンサーリンク
スポンサーリンク


Copyright ©2015 Thief The Grace Project. All Rights Reserved.


Top

inserted by FC2 system