スポンサーリンク
メニュー
Thief1:The Dark Project
Thief2:The Metal Age
Thief3:Deadly Shadows
他の洋物ゲーム
分解修理
リンク
英訳・スラング備忘録
ホーム >  他の洋物ゲーム  >  Alien Trilogy(エイリアントリロジー)
Alien Trilogy(エイリアントリロジー)

Alien Trilogy(エイリアントリロジー)はProbe Entertainmentが開発したFPSです。
1996年にプレイステーション・セガサターン・MS-DOS版(海外のみ)が発売されました。


映画をテーマにしたゲームはクソゲーが多いのですが、個人的には楽しめました。
基本的にはDOOMと同じシステムで、ジャンプが出来ず、敵キャラのバリエーションもそれ程多くありません。
一応視点を上下に動かせる事が出来ますが、昔のコンシューマー機のコントローラーでは非常に操作が難しいですw
そして操作性が悪いです!平行移動しながら方向転換しようとすると何故か一旦立ち止まります。

セクション1をクリアすると仲間と合流しますが、仲間と合流しても何故か一人でエイリアンを駆除し続けますw

スイッチの下に雷マークがあるものはバッテリーを持っていないと作動しません。
横幅が広いスイッチはゴールのエレベーターを開ける為のスイッチです。
基本的にはバッテリーを入手し、横幅の広いスイッチを作動させ、エレベーターに乗るとクリアです。

またミッション開始時に天の声から指示がありますので、指示された内容をこなす必要があります。
各セクション毎に設定された達成度に到達していないとやり直しになります。

セクション1[LV426 NIGHTMARE:悪夢]では15%
セクション2[PRISON ALIENS:終人(恐らく囚人の間違い)]では25%
セクション3[DEATH SHIP:卵]では45%

障害物を爆破しないと進めないエリアもあります、中にはニトロを持っていないと詰んでしまうステージがあるのでニトロは乱用出来ません。

ステージの合間にアイテム回収するボーナスステージがありますが、これはエイリアンを沢山駆除すると発生するみたいです。
エイリアンを無視して弾薬節約するとボーナスステージが発生しません。

また難易度が高いと敵の耐久度が高くなる為、直ぐに弾薬不足になります。
一部のロッカー等を攻撃すると弾薬や小さいクリーチャーが現れるので、弾薬切れになったらロッカー攻撃で補充出来ます。

インストール


私が持っているのはセガサターン版だけですので、MS-DOS版が動作するかは分かりません(そもそも現在は入手困難)。
DOSBoxを用いれば現行マシンでも動作すると思いますが、興味がある人はdemo版をダウンロードして試してみて下さいw


チートコード


パスワード入力画面でチートパスワードを入力する。(セガサターン)
コード 内容
F1SH1NGFORGVNS 全武器入手
F1LLMYPOCK1TS 弾薬無限


ミッション



DOOMと同様に基本的に敵を倒して進んでいればクリア出来ますが、一部分かり難いミッションがありますので、 分かり難いミッションのみ紹介します。

■セクション1:レベル6
エリアが区切られていて、エレベーターを開くスイッチの場所が分かり難い上に、初めにパルスガンを入手しないと 弾切れになり易いステージです。


先ず②の場所でスイッチを押して、リフト動作させます。
リフト動作させたら走って③に向かいパルスガンを入手します。

バッテリーを持っていれば④でスイッチを押してリフト動作させ、⑤のリフトに乗り、⑥でエレベーターのドアを開けます。
バッテリーを持っていなければ、南端の階段を通って東エリアへ行き⑥'でバッテリーを取り⑥''で西エリアへ戻ります。

⑦のスイッチでリフト動作させ、⑧のリフトに乗り、⑨のエレベーターに入りゴール。



■セクション1:レベル11
ニトロが無くなると詰みますw



②に向かい突き当りの壁をニトロで破壊します。破壊した壁の先に同じような壁が現れるので調べると開きます。
中の部屋に入りスイッチを押します。

③に向かい突き当りの壁をニトロで破壊します。破壊した壁の先に同じような壁が現れるので調べると開きます。




■セクション1:クィーン戦

クィーンは攻撃するまで動きません。
クィーンが動き出したら、高台に登ってひたすら撃ちます。
お勧めは火炎放射器の間欠発射です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク


Copyright ©2015 Thief The Grace Project. All Rights Reserved.


Top

inserted by FC2 system