スポンサーリンク
メニュー
Thief1:The Dark Project
Thief2:The Metal Age
Thief3:Deadly Shadows
他の洋物ゲーム
分解修理
リンク
英訳・スラング備忘録
ホーム >  他の洋物ゲーム  >  TimeCommando(タイムコマンド―)
TimeCommando(タイムコマンド―)


タイムコマンド―・・・刀と拳銃を持って立ち向かう怪しい絵ですね~w
東京ビッグサイトのような建物で事件が起きます。


ワザとらしいくらいに挙動不審な髭のオッサンがコンピュータをウイルス感染させ、
コンピュータに繋がっている装置が光に包まれます。


東京ビッグサイト(←違うw)で警備をしていた主人公が警報に気付き、コンピュータルームに向かい怪しい光に手をかざすと・・・
光に吸い込まれ、主人公はゲームの世界に取り込まれてしまいます。

このオープニングを見ないでゲームを始めると、裸みたいな恰好の変態な主人公が原始時代で暴れるだけの意味不明なゲームになります。
オープニングを見ていても意味不明ですけど、見ていないよりはマシです。

ゲーム自体はPS1のバイオハザードと同様にプリレンダリング済みの3D画像上で、3Dポリゴンのキャラクターを操作するゲームです。
バイオハザードと違う点は、カメラが移動する間の背景画像もプリレンダリングされている為、プリレンダリング済みの動画上でキャラクターを操作している感覚になります。

ちなみにBGMはMIDI演奏される為、ミキサーでMIDIの音量がMAXになっている場合は注意です。

調べて見たらなんとGOG.comでDL販売されていましたw
GOG.comのサイトでは主人公はシティハンターのミスター冴羽みたいな画像がwww
あと、一応コンシューマー機ではプレイステーションとセガサターンに移植されています。
インストール


Windows95時代のゲームなのでWindows7 64bit版では動作しませんでした(Windows7 32bit版もダメでした)。
その為、WindowsXPでプレイしています。
但し、普通にプレイしようとしても無反応だったので、
CD上のsetup.exeファイルを右クリック⇒プロパティ⇒互換性⇒互換モード⇒Windows95を選択して、 setup.exeから実行しPalyをクリックしたらプレイ出来ました。



ちなみに私の動作環境は
 CPU:Celeon(1コア)
 OS:WindowsXP SP3(32bit)
 GPU:Nvidia GeForce 6600(AGP)
です。






ミッション






主人公はゲームの中でICチップを集めて、ウイルスを除去しながらゲームを進めて、最終的にゲームの中でウイルス本体を倒すのが目的です。
ゲームを進めて行くと時代が進みます。
隠しアイテムがある付近を通ると効果音がなります、効果音が鳴った草むらを調べるとアイテムが隠されています。


青いICチップを集めて、青いスライムに触れるとウイルスが除去されてセーブもされます。
ステージの最後まで行くとクリアになります。


原始時代の2つ目のステージ、崖を調べて登る必要があります。


途中道が途切れているのでジャンプをして飛び越えます。
ジャンプの操作性は最悪ですw
最後にクマがいるので大きな棍棒で倒すとクリア。


古代ローマ帝国時代に来ると女性が出迎えてくれます、客人をおもてなししてくれると思いきや、隠し持っていた短剣で突如襲われます。
落とし穴に落ちてライオンを倒した後に、奥の部屋に向かうのですがアニメーションが終わるまで先に進めないので、行き止まりではありません。



階段を上った先のコロシアムで闘牛と戦う事になります。
槍か斧で闘牛を倒すとクリア。


突如日本戦国時代のステージになります。
宙に浮いているのは麻原彰晃がイメージなのかな???
畳の部屋で挨拶しているカラテカを日本刀で襲うゲスの極みの主人公w


なぜか龍が登場しますw
ドラゴンクエストがイメージなのかな???
龍を倒したら、仏像脇の壺を調べます。



仏像が動き隠し階段を下りた先にNinjaaaaがいるので殲滅し戻って来るとクリア。
・・・わざわざ戻って来る意味は何かあるのか!?


ヨーロッパ中世時代が始まると、城の橋がおりてきて普通に向かい入れられますw
二人の護衛が守っている扉の手前の柱の陰に大剣が落ちています。
この大剣を拾っておかないと、この先の鎧のお化けを倒すのが難しくなります。


鎧のお化けを倒したら、壁を調べます。
怪力の主人公が壁をパワースライドさせ、奥に居る骸骨のお化けを倒すとクリア。


鎧のお化けが2体で襲い掛かってくる場面では、敵の攻撃をもう一体の敵に当てるように誘導すると争いが始まります。
ボウガンを構えて生き残った方を仕留めると楽です・・・タイミングが悪いと警戒なサイドステップで避けられますけどw
怪しい研究室で魔法使いの爺さんを倒すと、タペストリーの中に消えて行くので追いかけます。


このゲームで一番難しいシーン。
魔法で魔法使いの爺さんを倒す必要があるのですが、直ぐにワープする為なかなか当てられません。
本を調べると魔法のマジックポイントが増えます。
爺さんを倒した後は奥の部屋でクリーチャーが現れるので倒した後に、外の用水路へ飛び込むとクリア。


インカ帝国では海賊船から始まります。
海賊船では特別迷うシーンはありません、船員を殲滅したらクリアです。


インカ帝国の2つ目のステージで大量の蜘蛛に襲われますが、棍棒で前方攻撃をすると蜘蛛を倒せます。
ここのステージはアニメーション途中では良く見えない落とし穴があるので、焦って先に進もうとするとよく穴に落ちます。


穴が結構大きいので、ギリギリの縁からジャンプしないと落ちます。
老婆が女性で儀式を行っている場所では、右側の穴の壁を調べると先に進めます。


謎のカラクリ仕掛けの自動ドアの先に王様っぽい人がいるので、倒した後に玉座を奪いますw
玉座に座ると謎のカラクリ仕掛けのエレベータになります。


上の部屋で空飛ぶ変態を倒した後に、奥に壁に近寄ると自動シャッターが開き梯子が現れます。
梯子を登った先で望遠鏡を覗いているオッサンがいます、観察しているとお尻を掻いたりしているので吹き矢でお尻を狙ってあげましょう。


望遠鏡を覗くと何故かクリアw


西部開拓時代・・・町に入ると何故か撃たれまくりますw
奥の建物からダイナマイトが投げられてくるので、ダイナマイトが爆発する前に拾って、2階の窓へダイナマイトを投げ入れてあげます。


建物が崩壊して先に進めます。
建物を破壊しなくても先に進めそうな気がしますけど所詮はゲームですからw
渓谷を歩いていると、バラエティ番組でよく見かける巨大な岩が突如空から垂直落下してきますw
一体どこから落ちて来たのか・・・タライ職人みたいな人がスタジオの天井でスタンバイしていたんでしょう。


敵に襲われる前に奥の馬車の前にある箱を調べると2丁拳銃が手に入ります。
敵を殲滅した後に箱を調べるとクリア。


近代戦争時代のスタート地点では、拳銃の入った箱を椅子にして何か書いている兵隊がいます。
見つかると直ぐに拳銃で撃たれるので、即座にやっつけます。
広場に出ると迫撃砲の音がします、音がしたら調べるボタンを押すと主人公が伏せて迫撃砲の爆破を避ける事が出来ます。


複葉機はライフルで撃ち落とせますが無視しても大丈夫です。
複葉機の先の行き止まりでは奥の建物に手りゅう弾を投げ込むと道が出来ます・・・


建物に爆発物を投げ入れて道が出来るパターンが急に増えましたw
町の広場で建物に入ります。


酒場の地下室にワインがあるので、勝手にワインを飲むとクリア。


近代戦争の2つ目のステージでは犬がいます。
犬は仲間なので攻撃しないように!犬は隠しアイテムの位置を教えてくれます。
犬を攻撃すると敵化します。

橋の前のゲートは建物内のスイッチで開きます。


基本的には入る建物に向かってカメラが誘導してくれるので迷う事は無いです。


建物を抜けた先に、ブービートラップの爆弾があるので注意。
ブービートラップは手りゅう弾で爆破出来ます。
不自然な位置にある公衆電話の前に行くと戦車が登場するので、RPGか手りゅう弾で戦車を倒します。



戦車を倒したら電話を調べてクリア。

この次が最後の未来ステージです。
未来ステージの最後にはコンピュータの中でウイルスと対決になります。
突如アクション要素の強いステージになり、操作性は最悪のままなので難易度が非常に高くなりますw


スポンサーリンク
スポンサーリンク


Copyright ©2015 Thief The Grace Project. All Rights Reserved.


Top

inserted by FC2 system