スポンサーリンク
メニュー
Thief1:The Dark Project
Thief2:The Metal Age
Thief3:Deadly Shadows
他の洋物ゲーム
分解修理
リンク
英訳・スラング備忘録
ホーム >  他の洋物ゲーム  >  GTA:London(グランドセフトオート:ロンドン)
GTA:London(グランドセフトオート:ロンドン)

現在ではGTA5が有名ですが、そのGTA5の初代GTAのロンドン版です。

(↑地下鉄サリン事件で知名度急上昇したオウム真理教の麻〇 彰晃(松〇 智津夫)ではありませんw

初代GTAと同様にMS-DOS用のゲームです。

初代GTAと同様に2Dの見下ろし型のゲームで、ビル等の高低差があるものだけが3Dになっている、全体的にロンドンチックになっています。。
カットインが挿入されたのでストーリーが盛り込まれたのかと思いきや・・・ストーリーは特に無く電話から仕事を受けて仕事を来なすという作業の繰り返しです。



(↑の映像はDOS用の3Dfx版です。)


初代GTAと同様にWindows版+3Dfx版で発売しましたが、初代カーマゲドンと同様に3Dfx対応しているのはMS-DOS版だけです。
その為、綺麗なグラフィックでプレイしたい場合はMS-DOSでプレイする必要がありました。

初代GTAと同様に入手困難ですが、入手しようと思えば入手可能です・・・かなり高値で取引されていますけど。
インストール



■Windows版のGTAインストール方法

Windows7 64bitでインストールは出来ましたが、ゲーム起動は出来ませんでした。実行ファイルを実行しても無反応でした。
WindowsXP 32bitでは問題無くインストールでき、普通にプレイ出来ました。


■DOS版のGTAインストール方法

インストール自体は普通に行えます。
(インストール出来ない場合はCDを開いて、ハードディスクの任意の場所にCD内のデータを全て手動コピーします。)

DOS用ゲームなのでDOSBoxを使用するのですが、
どうせDOS用でプレイするのであれば綺麗な3Dfx版をプレイする方法を紹介します。

DOSBoxとGlide wrapperを組み合わせる必要がありますが、GTAでその組み合わせを行うとGlideをうまく認識せず、 ゲーム開始時に「What 3Dfx card?」と警告されプレイ出来ません。
うまくGlideを認識させるにはGlide wrapperがビルトインされたDOSBoxを使用する必要があります。

Glide wrapperがビルトインされたDOSBoxを起動します。
(Glide wrapperビルトインDOSBoxを使用する場合、GTAの実行ファイルがある場所に他Glide wrapperがあると競合してしまうので、 実行ファイルの場所にwrapperを置いてある場合は削除します。)

DOSBoxのマウント設定を行います。
マウント方法はDOSBoxの使い方ページを参照。

マウントが完了したら、GTAをコピーしたディレクトリへ切り替えます。

londonと入力して、LONDON.batを起動します。
london



設定画面が表示されますので、サウンド設定を行います。
これを行わないと効果音が鳴りません。


DOSBoxのデフォルト設定ではCreatibe Labs Sound Blaster16なので、それを選択します。
(自動設定があるので分からなかったら、自動設定を選択でも大丈夫です。)


サウンド設定が完了したら、"完了"を選択して、スタートを選択します。
プレイするモード選択画面が出てきますので、"3DFXモード"を選択します。



ちなみに私の動作環境は
 CPU:Core i5(4コア)
 OS:Windows7 Pro(64bit)
 GPU:Nvidia GeForce 7600GT
です。



チートコード


ゲーム中に以下コードを入力してEnterキーを押す。

コード 内容
6661970 残ライフ無限
uaintnuffin 全アイテム入手
asawindow *キーを押すと全武器入手


スポンサーリンク
スポンサーリンク


Copyright ©2015 Thief The Grace Project. All Rights Reserved.


Top

inserted by FC2 system