スポンサーリンク
メニュー
Thief1:The Dark Project
Thief2:The Metal Age
Thief3:Deadly Shadows
他の洋物ゲーム
分解修理
リンク
英訳・スラング備忘録
カウンター
ホーム >  他の洋物ゲーム  >  Deus Ex(デウスエクス)
Deus Ex(デウスエクス)


2000年にIon Stormから発売された、RPGとFPSが融合したゲームです。

世界観の作りが非常に細かいサイバーパンクの為、話が長くどちらかと言ったらアドベンチャーゲームに近いです。
ストーリーで選択肢を選ぶ場面が何度か出てきます、選択肢によって重要な人物が死んだりします。
マルチエンディングなのですが、ストーリーの途中の選択肢によってエンディングが変わったりしません。
基本的に本筋のストーリーは変わりません。
エンディングが変わるのは、一番最後の選択肢によって3種類のエンディングがあり、このデウスエクスシリーズはいつもそのパターンですw

FPSですが経験値やオーグメンテーションによって能力が追加される事によって主人公を強化する事が可能です。
その為、前半では主人公はかなり弱いですw
敵陣に正面から乗り込むと即死しますw

また端末操作はちゃんとログインIDとパスワードが必要で、どこかで入手して直接打ち込む必要があります。
コンピュータのスキルを強化するとハッキングする事も可能です。


また主人公の行動によって仲間の評価も変わってきます。
ステルス重視で敵を殆ど倒さずにミッションをこなすと、

Annaからは「パートナーをまたHermennにお願いします。彼は目標を達成しました。でも私たちの戦術には相容れません」という悪い評価をされ。
Carterからは「我々はよく考えなければならない。銃とMultitool、任務遂行にはどちらを使うのが適切であるか、君なら正しく判断できるはずだ」と良い評価をされます。


テロリストの殆どを倒してミッションをこなすと

Annaからは「配置換えをお願いします。Dentonは暗殺を担当すべきです。バッテリーパークで見せた彼の行動は異常でした。クリントン・キャッスルはまるで墓場です」という良い評価をされ。
Carterからは「私の時代、国際平和維持軍は市民を第一に考えた。あの余分な武器は忘れてくれ。Multitoolだけ渡すことにしよう。君は敵の死体を数えるよりも任務に集中すべきだ」と悪い評価をされ、武器の支給が減ります。


またGOG.comでDL販売されています。
インストール


Windows98時代のゲームですがWindows7で普通にプレイ出来ました。
OpenGL対応なので、グラフィックボードも新しいもので大丈夫です。



チートコード


まず、デウスエクスのexeファイルを右クリックして、
プロパティ⇒ショートカット⇒リンク先の
「DeusEx.exe」となっている部分を「DeusEx.exe -hax0r」に変更する。

続いて、DeusExをインストールしたフォルダ内にあるSystemフォルダ内にあるUser.iniを開きます。
"Engine.Input"で検索し、その下にあるキー割り当ての"T="を、"T=type"に変更する。
同様に、
"Extension.InputExt"で検索し、その下にあるキー割り当ての"T="を、"T=type"に変更する。
変更したらUser.iniファイルを上書き保存する。

これでゲーム中にTキーを押すと、チートコードを入力出来るようになります。
コード 内容
allcredits 10,000クレジット入手
allaugs 全てのオーグメンテーションを装備(個別選択不可)
allskillpoints スキルポイント入手
allweapons 全武器入手(個別選択不可)
allimages 全イメージ入手
allenergy エナジー回復
allhealth 体力回復
thereisnospoon マトリックスモード
god 無敵
invisible 敵から見えなくなる
behindview 1 3人称視点
behindview 0 1人称視点
fly 飛べる
ghost 飛べる/壁抜けも出来る
walk fly/ghostの解除
opensesame 全ドアの鍵を開錠




ミッション




■ニューヨーク・リバティシティ

船着き場で兄のPaul Dentonに会います。
PaulからスナイパーライフルかGEP Gunかクロスボウのどれかを受け取れます。
GEP Gunはかさばる上に序盤では弾薬補給出来ないので、ここで貰うと直ぐにゴミ箱行きですw


船着き場から広場へ出て、右側へ行くとノースドック、直進して左に曲がるとUNATCO司令部。
まずは右へ進んでノースドックへ向かいます。

ノースドックにある小屋に行くと、小汚いおっさんがいます。おっさんのお願いを聞くと自由の女神のナノキーを貰えます。
正面突破をする気は無いのでナノキーを貰っても無駄になりますけどw


ノースドックの小屋付近の船着き場から海に潜ると、船が沈んでいます。
ピッキングのスキルレベルを上げて、船のハッチを開錠します。
船の中に武器MODとショットガンがあります。
ピストルは後に他人に譲渡する事(選択肢によっては譲渡しません)になるので、武器MODでピストル改造はしないほうが無難です。

自由の女神の裏側に行くと、コンテナが積み上がっています。
その付近に地下倉庫があるので、地下倉庫で武器MODとセキュリティパスワードを入手します。

地下倉庫で備品を手に入れたら、近くのコンテナの梯子を上ります。
外階段を見つけて登れる所まで登ります。
建物の入り口にガスグレネードが仕掛けられているので、素早く取り外します。


建物内に入ったら最上階を目指さずに、1階へ向かい捕まっている仲間を助けます。
1階に降りたら、階段付近にあるダクトに入ります。

監視カメラの前にテロリストがいますが、テロリストをやっつけてテロリストが倒れていても監視カメラは反応しませんw
監視カメラは敵を見つけたらタレットで攻撃する為にあるので、死体や人が転がっていても反応しないのですw
テーブル脇の壁にセキュリティ端末があるので、コンピュータスキルのレベルを上げてハッキングするか、パスワードを入力します。


セキュリティ端末を操作して、牢屋のドアを開けて中にいるマヌケと話します。
銃を渡すとピストルを失う上に、大暴れして敵に見つかるので銃は渡しませんw

最上階に行くとテロリストリーダーがいます。
殺しても殺さなくてもストーリーに大きな変化はありませんが、殺さない方が…

テロリストリーダーの脇においてある青いAugmentation Canisterは絶対に拾っておいてください。
主人公の能力アップに必要です。

1階の広場にATMがありハッキングするとお金を盗めます。
テロリストリーダーと話した後なら、テロリストがいなくなるので堂々(?)とそして悠々と(!?)ハッキング出来ますw


テロリストリーダーとの話が済んだら、スタート地点の船着き場付近にあるUNATCO司令部に向かいます。
ヘリコプターの音がするので直ぐに分かります。

・端末のパスワード
種類 場所 ログインID パスワード
セキュリティ 自由の女神1階 NSF001 smashthestate
ATM 自由の女神1階 230023 4558


・ナノキーの場所
場所
ノースドックのおっさん




■UNATCO司令部

UNATCO司令部に入ったら、ボスに報告しに行きます。
秘書室のデスクの上にUNATCO司令部のナノキーがあるので盗んでおきますw


ボスに報告すると、レベル3にある医療室と武器庫へ顔を出して来いと言われます。
階段を下りて医療室へ向かう途中に女子トイレがあるので、中にいる女性に話しかけておきます。変態扱いされて後でボスに注意されますw


医療室のメディカルボットでAugmentation Canisterをインストールして能力を上げる事が出来ます。

医療室にいるJaimeと話します。
Jaimeのデスク脇の本棚にある植物の裏にナノキーがあります。

医療室の向かいにあるコンピュータ室についでに寄りますw
一応Alexと話しをしておきますw
ソファー付近の地面を調べると隠し部屋があり、武器MODがあります。

コンピュータ室にあるキーパッドの暗証番号は、PCをハッキングしてAlexのメールを見ると見つけられます。


武器庫に行きCarterと話して武器を受け取ります。
武器MODは消音器付きピストルに使うのがいいかも。

階段を上りレベル2へ戻り休憩室にいるAnnaに一応挨拶をしておきます。
それが終わったらボスの所に戻り、次のミッションの指示を受けます。

レベル2の奥に武器MODが見える部屋のドアをピッキングで開けます。 机の下にレベル2のナノキーがあります。

ナノキーが手に入ったので、反対側の鍵のかかった部屋を開錠出来ます。

司令部の外に出て、ヘリポート脇の小屋へ向かいます。
キーパッドを操作して中に入り、セキュリティ端末を操作して小屋前のハッチを開きます。


スタート地点の船着き場に行き船を調べると、バッテリーパークへ移動します。


・端末のパスワード
種類 場所 ログインID パスワード
PC イントラネットなので
どのPC端末からでもアクセス可能
JCD bionicman
jmanderley knight_killer
Ghermann seitgeist
セキュリティ ヘリポート脇の小屋 SATCOM UNATCO_001
キーパッド コンピュータ室の物置 - 2001
ヘリポート脇の小屋 - 0451


・ナノキーの場所
場所
秘書のデスクの上
レベル2の武器MODがある鍵のかかった部屋のデスクの下
医療室のJaimeのデスク脇にある本棚


スポンサーリンク
スポンサーリンク


Copyright ©2015 Thief The Grace Project. All Rights Reserved.


Top

inserted by FC2 system