スポンサーリンク
メニュー
Thief1:The Dark Project
Thief2:The Metal Age
Thief3:Deadly Shadows
他の洋物ゲーム
分解修理
リンク
英訳・スラング備忘録
ホーム >  Thief2:The Metal Age  >  インストール
インストール


Thief2もOSがWindows95/98、GPUが3dfx社のVoodooシリーズ、CPUはMMXテクノロジーという時代のゲームですので、
現行PCでプレイしようと思うと様々な障害が発生します。
現行PCでのインストールや設定方法を紹介します。

現行PCでよく発生するトラブルは、ミッションが始まった数秒後にフリーズする、ムービー再生時でゲームが落ちる等の症状です。

ちなみに私の動作環境は
 CPU:Core i5(4コア)
 OS:Windows7 Pro(64bit)
 GPU:Nvidia GeForce 7600GT
です。
最低限のインストール

  1. TTLGフォーラムから TafferPatcher v. 2.0.16 をダウンロードします。

  2. 普通パッチはインストール済みのデータに対して当てるものですが、 今回はThief2がインストールされていない状態でパッチを当てます。

    ここが重要です!!
    もしThief2をインストール済みであれば、アンインストールします。

  3. TafferPatcherを実行します。
    インストール先のフォルダを設定して、下のチェックボックスにチェックを入れます。
    これはCDのデータをHDDにコピーします。

    普通にCDからインストールする時にフルインストールを選択してもHDDに全てコピーされるのですが、 CDからインストールをすると何故かムービーファイルはCDから読込みを行ってしまいます。 これが後々トラブルを引き起こします。 その為、TafferPatcherを使ってCDからインストールが必要になります。

  4. Nextを押すと、Thief2のCDが入っているドライブを選択してOKを押します。 CD1 ⇒ CD2 ⇒ CD1と入れ替える事になりますが、ナビゲーションに従って交換します。


  5. パッチを当てて終了ではありません、 Thief2のインストールフォルダを開き、thief2.exeの実行ファイルをそのまま実行すると何故かエラーが発生します。 これを回避するには実行ファイル名を変更します。 適当にthief2_123.exeに変更します。


ゲームが起動しない時の対処


上記の最低限のインストールでもゲームが動作せずに落ちてしまう場合の対処方法です。
  1. ゲーム中に挿入されるムービーシーンでのエラーが発生する場合。 これはThief1での対応と同様にIndeo5 Codecをインストールして対応しますが、Indeo5 Codecをインストールしてもムービーシーンがエラーが発生する場合があります。 Thief1の時はムービーファイルを削除すればエラー回避出来ましたが、 Thief2ではムービーファイルが存在しないとエラーになります。
    なので、今回はムービーファイルを現在のPC環境で動作するムービーファイルに差し替えます。
    Thief2をインストールしたフォルダの配下のMOVIESフォルダを開きます。 ここにaviファイルがありますので、bakフォルダを作成して、ここにあるaviファイルを全てbakフォルダに移動します。

    Windowsムービーメーカー等を使用して、適当にダミーのaviファイルを作成します。

    ダミーのaviファイルを作成したら、MOVIESフォルダにコピーして、元々あったファイル名に合わせてファイル名を変更します。 これでゲーム中に挿入されるムービーはダミーのaviファイルが再生されます。

    ここでダミーファイルが再生されずにエラーとなる場合、 上記で記載したCDのインストーラーからインストールしている可能性があります。 上記で説明した通り、CDのインストーラーからフルインストールしてもムービーファイルは何故かCDから読み込まれるので、 HDD上のファイルを変更しても意味が無くなります。

  2. ミッション開始直後に落ちる場合。 Thief1と同様に、マルチコアCPUやワイドスクリーン関連でエラーになっている可能性があります。
    Thief1での対処方法を参照して下さい。
スポンサーリンク
スポンサーリンク


Copyright ©2015 Thief The Grace Project. All Rights Reserved.


Top

inserted by FC2 system