スポンサーリンク
メニュー
Thief1:The Dark Project
Thief2:The Metal Age
Thief3:Deadly Shadows
他の洋物ゲーム
分解修理
リンク
英訳・スラング備忘録
ホーム >  他の洋物ゲーム  >  Carmageddon(カーマゲドン)
Carmageddon(カーマゲドン)

Carmageddon(カーマゲドン)はStainless Gamesが開発したレースゲームです。

このレースゲームは当時としては自由度の高いレースゲームでした。
今ではGTA5があるので、珍しくなくなりましたが・・・
レースゲームですがマップ上を自由に移動でき、各チェックポイントを通過する為のルートは全て自由でした。
そして公道で行われるレースの為、歩行者が歩いています・・・勿論轢く事が出来ます。
そしてレースには制限時間があり、この時間を増やすには歩行者を轢くかチェックポイントを通過するか、敵の車を破壊するか・・・
というより歩行者を轢かないと確実にタイムアウトになるため、歩行者は必ず轢き〇す必要があります。



そしてこのゲームはDOS用のゲームだった為、us(英語)モードが使えるDOS/V機のMS-DOSが必要でした。
後にスプラッタパックという拡張キットが同梱されたパッケージでWindows95でもプレイ可能になりました。
それと同時に3Dfx対応化されました。

てっきりWindowsで3Dfx対応版をプレイ出来るのかと思いきや・・・何故か3Dfx対応しているのはDOS(勿論英語モード)だけでした。
この時代はこういう3DfxDOS詐欺が横行してましたw
なお、GOG.comでDL販売されています。

インストール


初代カーマゲドンはDOS用ゲームですが、スプラッタパックにはWindows95用とDOS用の2種類あります。

■Windows95用での起動方法
Windows7 64bitの環境でも普通にインストール出来ました。
ただし、そのままゲームを開始すると色化けが発生します。

CDを開いて、ATUORUN.exeを右クリックしてプロパティからWindows98互換にします。
Windows98互換にしたらCDのAUTORUN.exeを実行します
(何故かインストール先のexeから起動するとエラーになります)。


STARTをクリックすると低解像度モードで起動し、HiResをクリックして高解像度モードで起動します。




■MS-DOS(3Dfx)用での起動方法
インストール自体はWindows95用と同様で、CDを挿入したら普通にインストールします。

3Dfx版をプレイする場合は、インストール完了後にスプラッタパックのCDを挿入し、 スプラッタパックのCD ⇒ PATCHES ⇒ 3DFXフォルダにある全データを、カーマゲドンのインストール先(カーマゲドンの実行ファイルがある場所)に手動でコピーします。

Windows7にはMS-DOSというOSは存在しないので、DOSBoxというDOSエミュレーターを使用します。
DOSBoxをインストールします。

また、3Dfxチップ搭載のGPUを持っていない場合、Glide wrapperが必要になります。
dgVoodoo(Glide wrapper)をカーマゲドンのインストール先(カーマゲドンの実行ファイルがある場所)にコピーします。


DOSBoxを起動して、DOSBoxにドライブをマウントします。
マウント方法はDOSBoxの使い方ページ参照。

ドライブマウントが完了したら、DOSBoxでカーマゲドンのインストール先のディレクトリに切り替えます。

インストール先のディレクトリになったらsndsetupとコマンド入力してサウンド設定を行います。
sndsetup

この設定を行わずにゲームを起動すると、
"Exit to error: DynCore: illegal option in opcode 0xff"
というエラーログを吐いてダウンする事があります。

音声設定画面が表示されたら"Auto Detect"を選択します。

"Detect"を選択すると自動設定が行われます。
DOSBoxのデフォルトのサウンド設定はSound Blaster16/AWE32,Port:220,DMA:1,IRQ:7になっていますので、 画面右側のデバイス設定がその通りになっている事を確認します。

"Test"を選択すると悲鳴が聞こえます。
悲鳴が聞こえたら"OK"を選択します。

メニューに戻ったら"OK"を選択して保存します。

コマンドラインに戻ったら、"carmav"と入力すると3Dfx版のカーマゲドンが起動します。
(ちなみに通常のDos版を起動するには"carma"と入力します。)
carmav



Dos版(Dos 3Dfx版も含む)はDOSBoxとの相性が悪いのか、非常に処理が重いです。
Core i5(4コア)でも24fps程度のフレームレートでした。
Windwos版は60fpsで快適でした。

ちなみに私の動作環境は
 CPU:Core i5(4コア)
 OS:Windows7 Pro(64bit)
 GPU:Nvidia GeForce 7600GT
です。
ゲーム画面


(Windows版)






(DOS-3Dfx版)


スポンサーリンク
スポンサーリンク


Copyright ©2015 Thief The Grace Project. All Rights Reserved.


Top

inserted by FC2 system