スポンサーリンク
メニュー
Thief1:The Dark Project
Thief2:The Metal Age
Thief3:Deadly Shadows
他の洋物ゲーム
分解修理
リンク
英訳・スラング備忘録
ホーム >  他の洋物ゲーム  >  Duke Nukem 3D(デュークニューケム3D)
Duke Nukem 3D(デュークニューケム3D)


DOOM並みに知名度が高いあのDukeNukem3Dです。
コンシューマーはプレイステーションとセガサターンと64に移植されましたが、日本ではプレイステーション版のみ販売されました。

2DのゲームでDukeNukemシリーズがあるのですが、それの続編がFPSで帰ってきたものです。
一応ストーリーがあって、前作の続きで宇宙船に乗って地球に帰還した所・・・ 何者かによって宇宙船が撃墜され、なんとか無事脱出した所からスタートします。
その為、ゲーム開始直後に撃墜された宇宙船が堕ちていくのが見えます。どうやって墜落する宇宙船より地上に降り立てたか・・・考えるだけ無駄ですw
そしてこの瞬間何故かDukeは地球がエイリアンに侵略された事を一瞬で察し、エイリアンを殲滅しなければならないと思います。

続編は発売されていますが、FPSでの続編は14年後にDukeNukem Foreverという名前で発売されましたw


豪快にビルを破壊して進む道を作ったり、
トイレのドアを開けるとエイリアンがちゃんと用を足していたりw

ピンボールマシンがありますが、遊べませんでした。

DOOMの主人公もスペシャルゲストで登場しますw
もう一人はバイオハザードのジル・バレンタイン??

一応エイリアンに侵略された設定なので、ボスもいますw


古い海外のFPSなので日本語版はありません。
あと、GOG.comでDL販売されていましたが、2015年末で終わりました。また復活するかもしれません。
steamで拡張パックが含まれたMegaton EditionというものがDL販売されています。

インストール


このゲームはMS-DOS用ゲームなのでDOSBoxでプレイします。
Windows7にはMS-DOSというOSは存在しないので、DOSBoxというDOSエミュレーターを使用します。
DOSBoxをインストールします。


DOSBoxを起動して、DOSBoxにドライブをマウントします。
マウント方法はDOSBoxの使い方ページ参照。

ドライブマウントが完了したら、DOSBoxでインストール先のディレクトリに切り替えます。

インストール先のディレクトリになったらsetupとコマンド入力してサウンド設定を行います。
setup

基本的にレッドネックランページでの設定と同じになります。

当時のFPSゲームでお馴染みの設定画面が出てきます。
まずはSound Setupを行います、DOSゲームは全てのゲームでサウンド設定が必要です。 設定しないと音が出なかったり、最悪ゲーム自体が起動しない場合があります。

設定方法はレッドネックランページでの設定と同じになります。

ちなみにマウス操作での視点移動を上下反転させたい設定が無い為、別途Windowsのレジストリを変更するかフリーソフトでマウスの上下入力反転させる必要があります。
(GOG.com版では上下反転オプションがあるかもしれません。またMODも沢山あるので上下反転MODもあるかもしれません。)



ちなみに私の動作環境は
 CPU:Core i5(4コア)
 OS:Windows7 Pro(64bit)
 GPU:Nvidia GeForce 7600GT
です。



ミッション





スポンサーリンク
スポンサーリンク


Copyright ©2015 Thief The Grace Project. All Rights Reserved.


Top

inserted by FC2 system