スポンサーリンク
メニュー
Thief1:The Dark Project
Thief2:The Metal Age
Thief3:Deadly Shadows
他の洋物ゲーム
分解修理
リンク
英訳・スラング備忘録
ホーム >  他の洋物ゲーム  >  Half-Life2 Orange Box(ハーフライフ2 オレンジボックス)
Half-Life2 Orange Box(ハーフライフ2 オレンジボックス)

Half-Life2(ハーフライフ2)はValve Software(現:Valve Corporation)が開発したFPSです。

この当時のFPSとしては最もグラフィックが綺麗だったと思います。

また前作のハーフライフと異なる点としては、登場人物の種類が豊富になり仲間も増えています。
そして前作と変わらない点は・・・相変わらず行先を探すアドベンチャー要素が多いFPSで、淡々と進む事が多くてイマイチ盛り上がりに欠けます (あくまで個人的な感想です)。


Half-Life2 Orange Boxは追加エピソードのエピソード1/2が同梱された廉価版です。
Half-Life2はパッケージ版でもSteamでの登録が必要になります。
パッケージ版にはDVD-ROMが2枚ありましたが、結局Steam登録してSteamからダウンロードするのでDVD-ROMが入っている意味が分かりませんw
パッケージ版にはプロダクトコードが同梱されているのでSteamからダウンロードする際に必要です。
Steamからのダウンロードは、1アカウントに対してのみ有効ですので、PC版で中古を購入すると・・・プロダクトコードが使えないのでは?なので中古で購入するとプレイ出来ない可能性が高いです。

結局パッケージ版を購入してもSteamインストールとSteamアカウント登録が必要になりますので、
これからプレイする人は大人しくSteamで購入した方が無難です。
また、XBOX360やPS3のコンシューマーでも発売されています・・・ちなみにPS3版には日本語版がありません。

それからHalf-Life2と、Half-Life2 Orange Boxは互換性がありません。
PCゲームの廉価版でよくあるのですが、単純に低価格再販では無くプログラムが多少変更されていたり機能が削減されたりします。
Half-Life2ではユーザーが作成したMODやユーザーミッションが数多く公開されていますが、
これらのMODはHalf-Life2 Orange Boxでは互換性が無い為使えません。
おそらくSteam版とも互換性が無いと思われますので、MOD適用時はその辺を注意する必要があります。

またバグだと思いますが、ゲーム中のフラッシュライトが動的なオブジェクトにしか効果がありません。
早い話がダクト内の暗いエリアを通る際にフラッシュライトを使用しても、光が壁に反射しない為真っ暗のままです。
発売当時にプレイした時はこんなバグは無かったのですが・・・もしかしたらGPUの設定で対処できる内容のバグかもしれません
(↑7600GTで発生するバグでした。他GPUでプレイしたらフラッシュライトの反射は正常になりました)。
インストール

WindwosXP時代のゲームですが、Windows7 Pro64bitで普通にインストールする事が出来ました。
但し、デスクトップの解像度をフルHDにしているとゲーム起動出来なかった為、デスクトップの解像度を800x600にしたら起動出来ました。

上記にも記載しましたが、PC版はパッケージ版を購入してもSteamで製品登録が必要になります。
パッケージ版の中古はプレイ出来ない可能性がある為、Steamで購入した方が無難です。


ちなみに私の動作環境は
 CPU:Core i5(4コア)
 OS:Windows7 Pro(64bit)
 GPU:Nvidia GeForce 7600GT
です。

チートコード


ゲーム中に[(左角括弧)キーを押すとコンソール画面が表示されるので、
"sv_cheats 1"と入力する("は含まない)とチートモードが有効になる。


チートモード有効後は、コンソール画面で以下のコードを入力する。
コード 内容
god 無敵
impulse 101 全ての武器と弾薬入手
noclip ゴースト(壁抜け)
notarget 敵に見つからなくなる
buddha 体力回復




ミッション




基本的に1本道ですが、アドベンチャー要素の多いFPSですのでハマる可能性がある部分のみ紹介します。
駅で仲間と合流した後、倉庫に逃げ込みます。付近にある木箱を積み上げて窓から脱出します。

街の広場に出たら右へ進み、突き当りで右を向くと柵で通れない路地があります、非常用梯子を登って柵を越えます。

進んだ先にガードが二人立っているので脇のマンションへ入ります。
マンションに入ったら擦りガラスのドアを開けて進んでいくと、ガードに追われて屋上へ行く事になります。
屋上に出たら細い足場を通って壁伝いに進みます。

壁伝いに進むと窓が開いている部屋があるので入ります。
その部屋から下の部屋に行くとガードに襲われますが、アレックス(字幕ではアリックスになっています)が助けてくれます。

アレックスと一緒に隠れ家に行くと、前作と同じハザードスーツが用意されています。
脇のボタンを押してハザードスーツに着替えます。
アレックスを転送させる時に、電源プラグが抜けるので拾って差し込みます。
差し込んだらプラグ脇のスイッチを押すように指示されますので、指示に従ってスイッチ操作します。

ゴードンは転送失敗し隠れ家外に放り出されます。
ここでバールを渡されますので、道の先にある戸板を壊して進みます。

進んだ先で貨物列車が沢山あるエリアに出ますので、基本的には扉が開いている貨物列車の中を通って進みます。
中には扉が半開きになっている場所もあるので、扉を調べて開きます。

列車に追われる場面がありますが、大人しく反対側に逃げて貨物列車の隙間に逃げ込みます。
また貨物列車の扉が開いているので中に入ると梯子があります。梯子を登ったら隣の貨物列車の上に飛び移り、奥に見える柵を飛び越えて先に進みます。

先に進むと開けたエリアに出て、線路に飛び降りられそうな場所に来ますが、飛び降りずに列車が来るのを待ちます。
列車が来たら上に飛び乗り、反対側の足場に飛び移ります。

ちょっと分かり難いのですが、金網の扉が有るので調べて開けます。
金網のフェンスが曲がっている場所に来たら飛び乗って先に進みます。

突き当りで線路に飛び降りられる場所に来ますが、今度は飛び降ります。

進んだ先で、奥から3人の敵が向かってくる場所がありますが、敵は無視して右に見える隙間に入ります。
そのまま下水に飛び込み、赤いコンテナの上に登ってコンテナの中に入ると、仲間がいます。

木の板で道が塞がれているエリアに来たらバールで破壊して先に進みます。

開けたエリアに出たら排水管の中を通り、タレットがある場所に出たら右側にある細い道を通って先に進みます。

排水管を進んでいくと行き止まりになりますが、行き止まりの水の中に入ると上から火の点いたドラム缶が放り込まれます。
ドラム缶が爆発すると、格子が壊れて先に進めるようになります。

先に進むとまた行き止まりになりますが、排水管の隙間に入れます。
基本的に行けそうな排水管を通ります。

行き止まりで、長い木の板がシーソーのように動く場所があります。
周囲に落ちているブロックを反対側の木の板の上に積み上げます、木の板の反対側が持ち上がったら、木の板からダッシュジャンプをして反対側の高台に登ります。

先に進むと戦闘ヘリが激しく攻撃してくるので、走って左奥の青い扉へ向かいます。
青い扉を通って抜けた先にも戦闘ヘリが待ち構えているので、走って駆け抜けます。

また行き止まりになりますが、水中に潜ると横穴がありますので穴の中を進みます。

突き当りまで進んだら、振り返って配管の上を通って進みます。
配管の上を進むと格子の手前の右側の壁にλ(ラムダ)マークがありますので、 λマークの所で降ります。暗くて見えにくいのですが壁の下に穴があるのでしゃがんで入ります。

配管が入り組んでいるエリアに来たら、梯子を登って配管の上に飛び移ります。
配管の上を歩いて、奥にある足場へ飛び移ります。

先に進むとまた配管が入り組んでいるエリアに来ますので、奥まで進んで配管の上を伝ってうまく飛び降りてバルブの所まで行きます。 バルブを回すと水位が上がってくるので、先ほどの部屋に戻り今度は梯子を下ります。

先に進むと、水面から上がれないエリアに来ますので、下に潜ってバールで木の板を破壊します。 木の円盤が浮上して足場になりますので、足場に登って先に進みます。

λマークがある梯子を登って、細い鉄骨の上を進んだら飛び降りて奥の横穴に進みます。

空からロケットが落ちてきてクリーチャーが湧いてきますが、クリーチャーが湧く前に先に進みます。 途中、電気を帯びたコンテナの中を通りますが、コンテナに触れないように進みます。
その先に進むと仲間がいて、乗り物が手に入ります。
ゲートが閉まっている場所に来たら乗り物から下りて、ハンドルを回してゲートを開きます。

行き止まりまで進むと、青いドラム管があるので、そのドラム管を水中のジャンプ台の下に持って行きます。
ジャンプ台が浮上するので、乗り物に乗って飛び越えます。

先に進むとまた行き止まりになるので、乗り物から下りて付近の建物に入ります。
奥まで進むと扉を開くハンドルがありますが、壊れています。 近くにあるドラム缶を爆破すると、鉄骨が振り子状に動いて扉を破壊してくれます。


先に進むと、行先の扉が閉まってまた行き止まりになりますので、右に進んで建物に入ります。
また開けたエリアに出るとまた攻撃ヘリが激しく攻撃してくるので、コンテナの死角に隠れながら先に進みます。
奥の倉庫で、コンテナの上を飛び移って赤いランプの通路を目指します。
木箱が積み上げられて通れなくなっている場所ではバールで木箱を破壊します。

監視塔まで進み、監視塔に設置されているタレットで攻撃ヘリを倒します。
監視塔内にスイッチがあるので操作して扉を開きます。
扉を開いたら来た道を戻るのでは無く、監視塔を下りて右に進むとショートカット出来ます。

また行き止まりが現れますが、斜面を登って右側の水面へ向かいます。

茶色の倉庫の中に入り、ハンドルを操作してリフトを下げます。
リフトを下げたら飛び降りる必要があるので、乗り物に乗っております。
煙突が破壊されるシーンを鑑賞したら、煙突を飛び越えて先に進みます。

また行き止まりが現れます。近くにあるリフト脇のレバーを操作してリフトのロックを外します。
下水管の脇にある梯子を登って、リフト上の足場にある洗濯機みたいな物を押してリフトに載せます。
リフトがジャンプ台状になるので、乗り物に乗って飛び越えます。

途中、ゲートが降りて閉じ込められますが、反対側に足場へ登れる場所があるので壊れた格子を通って先に進みます。
火の海になっている場所がありますが、気にしないで火の海の上を通過します。

船があるエリアに来たら、壊れかけている赤いコンテナの脇で乗り物から降ります。
反対側から赤いコンテナの中を覗くと、ドラム缶があるので爆破するとコンテナの扉が壊れて道が出来ます。
コンテナの中を通って道なりに進むとジャンプ台があるので飛び越えます。

開けた場所まで来ると戦闘ヘリと戦う事になります、一応ボス戦ですので戦闘ヘリを倒します。
ヘリを倒したら奥のゲート脇にあるハンドルを回してゲートを開きます。
ゲートの直ぐ先に、ジャンプ台があるのでジャンプして高台に登ります。

高台に登ったら、反対側の奥まで進み、奥にあるスイッチを押すとゲートが開きます。
ゲートを開いたら乗り物に乗って、戦闘ヘリと戦った場所に戻り、開いたゲート前のジャンプ台を使ってゲートの向こう側へ行きます。

λマークがある梯子を登って、建物を後ろの穴に入ると・・・捕獲されます。

ここまでがチャプター5のブラック・メサ・イーストです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク


Copyright ©2015 Thief The Grace Project. All Rights Reserved.


Top

inserted by FC2 system