スポンサーリンク
メニュー
Thief1:The Dark Project
Thief2:The Metal Age
Thief3:Deadly Shadows
他の洋物ゲーム
分解修理
リンク
英訳・スラング備忘録
ホーム >  他の洋物ゲーム  >  Tom Clancy's Rainbow Six : VEGAS (レインボーシックス ベガス)
Tom Clancy's Rainbow Six : VEGAS (レインボーシックス ベガス)



Rainbow Sixシリーズでラスベガスを舞台にしています。
最新作ではレインボー シックス シージが発売されています。

PS3版をプレイしましたが、社外品のコントローラーを使用しているとタイトル画面から先に進めません。
社外品のコントローラーを使用している場合、タイトル画面では一度純正コントローラーを使用する必要があります。
ゲーム中は社外品のコントローラーでも大丈夫です。


ゲームのサブタイトルからラスベガスでのミッションを期待している人が多いと思いますが、
最初のステージは中東の紛争地区から始まるので、ラスベガスとは程遠い世界ですw


操作性はDeusEX:Human Revolutionに似ています。壁に張って隠れるとTPS視点になります。
そしてサイトで狙い撃ちするにはR3ボタンを押します・・・
DeusEXはステルスメインで激しい銃撃戦は殆ど無く、近接攻撃も出来た為こういう操作性でも問題無かったのですが、
このゲームは殆ど銃撃戦なので非常にやり難い・・・というか最悪の操作性です。
そしてダッシュもジャンプも出来ないので非常にもどかしいです。

突如目の前に敵が現れた時に他FPSのようにL1を押して攻撃しようとしてしまうと、L1操作で壁に張ってしまいます。
そしてバッタリ鉢合わせして目の前に敵がいる時に近接攻撃しようとR3を押してしまうと、サイト狙い撃ちモードになります。
そんな事をしているとあっという間にやられてしまいます。近距離での敵の攻撃はほぼ即死になります。
基本的には仲間を先に行かせて、後ろから援護する方法と取らないと敵とバッタリ鉢合わせして即死します。


基本的に人質救出するのがメインなので、仲間に他のドアに張り付かせて、中の様子を確認して、無線で仲間に指示させて突入します。
仲間に指示するだけで勝手に人質救出してくれるのでやる事が無くなりますw


ミッション開始前はヘリから始まります、ヘリに乗っている時に装備変更出来ますが、基本的に最適な武器が選択されているので変更しない方が良いです。


紛争地区をクリアするとようやくラスベガスでのミッションになります。
メイン武器にスナイパーライフルが選択されていますが、変更しない方がいいです。
ラスベガスステージが始まると路上での銃撃戦になる為、スナイパーライフルが必要です。

ようやくスロットマシンに出合えましたw


楽屋っぽい部屋に入ったらテロリストの声が聞こえます、大急ぎで人質救出しないと人質が殺されてゲームオーバーになります。


ここでも仲間に突入させると勝手に人質救出してくれます。


テロリストの声が聞こえて、博士が一人ロシアンルーレットをやらされそうになっています。
窓越しにテロリストを倒してもいいのですが、やっぱり仲間に突入させると確実に助けてくれますw
ちなみに裏の窓からも侵入出来ます。


このオッサン(博士)を助けたら、オッサンに指示して追従させます。
駐車場を抜けてヘリの所までオッサンを連れて行くとクリアです。


このゲームの感想。
操作性が悪過ぎてクソゲー化しています!
ダッシュが出来て、操作性が良かったら楽しめたかもしれません。
あと、このゲームはインストールせずに全てブルーレイディスクからの読み込みになる為、ロードが長いです。
ロードの長さもやる気を削ぎます。
更にガンマ調整も出来ない為、モニタの明るさ調整に頼るしかありません。
ナイトビジョンもあるのですが、近くのものしか見えない為暗いエリアでは殆ど見えません。
色々と問題が多いゲームでした。






スポンサーリンク
スポンサーリンク


Copyright ©2015 Thief The Grace Project. All Rights Reserved.


Top

inserted by FC2 system