スポンサーリンク
メニュー
Thief1:The Dark Project
Thief2:The Metal Age
Thief3:Deadly Shadows
他の洋物ゲーム
分解修理
リンク
英訳・スラング備忘録
ホーム >  Thief2:The Metal Age
Thief2:The Metal Age

Thief:The Dark ProjectはLooking Glass Studios社(既に倒産)が開発したFPSステルスアクションゲームです。

Thief:The Dark Projectの続編としてThief2:The Metal Ageが 2000年2月29日にPC用ゲームとして発売されました。 前回使われたDarkエンジンが少し改良され、光源の処理が少し変わりました。 グラフィックは若干良くなった程度です。



Thief1と同様に魔法と機械が一体化したCityが舞台で、中世ヨーロッパを連想させる世界である事は変わりありません。

Thief1ではストーリーの関係で魔法寄りミッションが多かったのですが、
Thief2では時代が進み機械仕掛けの敵が現れるようになり、屋敷に侵入して戦利品を頂くという泥棒らしいミッションがメインとなりました。

私がプレイして感じた事はThief2は上級者向けのゲームになりました。
Thief1のようなトレーニングミッションの様なチュートリアルは無くなり、インストール時にチュートリアル画面が表示されるだけになりました。
そして前半ミッションの最中に英語字幕で装備の使用方法の説明が出るだけになりました。
更に、当たり前のようにロックピック等の特殊なアイテムを所有しています。
Thief1をプレイしている人を前提にして作成されているゲームのように感じました。

Thief1をプレイしていない人でも、初めのミッションは比較的簡単なのでクリア出来ると思いますが、
2つ目のミッションから突如マップが広大になり、読み物が多くなり、早速機械仕掛けのオブジェクトが登場する為、 難易度が急に上がります。
Thief2では前作に比べて英文の読み物が非常に多くなっているので、日本人にとっては更に敷居の高いゲームになっています。
早い話が、Thief2は完全にThiefファン向けのゲームになっています。
インストール


Thief2もOSがWindows95/98、GPUが3dfx社のVoodooシリーズ、CPUはMMXテクノロジーという時代のゲームですので、
現行PCでプレイしようと思うと様々な障害が発生します。
現行PCでのインストールや設定方法を紹介します。


インストール方法は、こちらのインストールページで説明します。

HD Modのインストール


Thief2も10年前以上のゲームですので、流石に今プレイすると映像が地味ですw
せっかく性能が上がった現行PCで古いゲームをプレイするならHDテクスチャバージョンの綺麗な方で新鮮な気分でプレイしたいですよね。

また、やはり古いゲームですので今プレイしてみるとテクスチャーが地味に見えますw
HD Modをインストールする事で作り直されたテクスチャーでプレイする方法も紹介します。


(左:通常のThief、右:HD Mod適用後のThief)

尚、HD Modをインストールする前に通常のインストールし、 まずThiefが動作する事を確認してからHD Modを導入して下さい。
HD Modのインストール方法は、こちらのHD Modインストールページで説明します。

ミッション


Thief2は海外の会社が作成したPCゲームで、この当時の洋モノPCゲームの殆どは日本語版という物はありません。
(大手の海外ゲーム会社が作成したものには日本語字幕版というものはありました。)
更にこのゲームはゲーム中の会話に字幕表示というシステムを設けていない上に、ゲーム中に登場する書物は独特のフォントを使用していて 非常に読み難かったりします。

英語が苦手な人にとってはさっぱり理解出来ず、ストーリーの進行はフィーリングでしか分からない事になり、
ストーリーの内容も理解出来ないので面白さが半減してしまい勿体無いです。

このコンテンツではストーリー中の重要な会話や書物の内容を日本語で解説し、動画でも日本語字幕を付けて紹介します。
各ミッション毎については、こちらのミッションリストで説明します。




スポンサーリンク
スポンサーリンク


Copyright ©2015 Thief The Grace Project. All Rights Reserved.


Top

inserted by FC2 system