スポンサーリンク
メニュー
Thief1:The Dark Project
Thief2:The Metal Age
Thief3:Deadly Shadows
他の洋物ゲーム
分解修理
リンク
英訳・スラング備忘録
ホーム >  リンク >  DOSBoxの使い方
DOSBoxの使い方

■DOSBox


現行のWindowsにもMS-DOSプロンプトというものがありますが、
MS-DOS自体が無いのでMS-DOSというOSが起動するわけではありません。
DOSっぽいインターフェースで操作できるだけの代物です。
その為MS-DOSが無いと動作しない古いゲームは現行PCでプレイする事は出来ません。

その場合DOSBoxというDOSエミュレータを使用し、現行Windows上でDOSをエミュレートする必要が出てきます。



スポンサーリンク




DOSBoxの使い方


DOS用のゲームを起動するまでの最低限の説明です。

まずDOSBoxを起動する前に、互換モードでWindows XP(Service Pack3)に設定します。
これをやらないと不具合が多発します。
やり方はThef1インストールページ参照。


DOSBoxを起動するとコンソール画面が表示されます。
このままでは何も出来ませんので、DOSBoxの仮想ドライブにドライブをマウントします。


まずはゲームをインストールしたドライブを、DOSBoxの仮想ドライブへマウントします。
私の環境では、Gドライブにゲームをインストールしているので、DOSBoxにGドライブの仮想ドライブを作成し、その仮想ドライブにGドライブをマウントします。
ちなみに日本語キーボードで":"コロンを入力するにはShiftキーを押しながら";"セミコロンを押します。
mount g g:\


DOSゲームの体験版では必要はありませんが、製品版の場合はCD-ROM認証がありますので、
DOSBoxの仮想ドライブにCD-ROMドライブをマウントする必要があります。
私の環境では、DドライブがCD-ROMドライブなので、Dドライブをマウントします。

CD-ROMドライブのマウントの場合、そのドライブがCD-ROMドライブである事を認識させるオプションが必要になります。
単純に-t cdromを付けるだけです。
mount d d:\ -t cdrom



これでHDDドライブとCD-ROMドライブのマウントが完了しましたので、カレントドライブをHDDドライブのGドライブに変更します。
ここからはお馴染みのDosコマンドになります。
g:



私はGドライブの下のgamesディレクトリにゲームをインストールしているので、ディレクトリをgamesへ移します。
ディレクトリを変えるにはcdコマンドを使います。(尚1つ上のディレクトリへ戻るには"cd.."を使います。)
cd games



現在のディレクトリ内のファイル・フォルダを確認するにはdirコマンドを使います。
(Windows上で動作しているので、DOSBoxをフルスクリーンにしていなければWindows上で見た方が楽です)
dir


尚、インストール先のフォルダ名は8文字以内にしておいた方が簡単です。
8文字を超えると名前が省略されて~(チルダ)に表記になります。
デフォルトでは日本語キーボードで~が割り当てられているキーがありません。
日本語キーボードで割り当てられないキーを割り当てるには、キーマッピングを変更する必要があります。


ゲームの起動は、cdコマンドでゲームをインストールディレクトリの所まで行き、各ゲーム毎のセットアップを行います。
基本的にDosゲームは手動でサウンドカードの設定をしないと音が出ません。
例は、レッドネックランページのページで紹介しています。






スポンサーリンク



マウント設定の自動化


上記のマウント設定はDOSBoxを起動する度に毎回行う必要があります。
面倒な場合、DOSBoxのコンフィグファイルにコマンドを記入しておく事で、起動時に自動的に行ってくれます。


コンフィグファイルは、スタートメニュー⇒ DOSBox ⇒ Options ⇒ DOSBox Optionsをクリックすると開けます。
(Glide Built in DOSBoxの場合は、exeファイルがあるディレクトリ内にあるdosbox.confになります。)


コンフィグファイルの一番下にある[autoexec]の下に、コマンドを記入すると起動時に実行されます。


HDDとCD-ROMマウントと、カレントドライブ変更のコマンドを記入しておきます。
mount g g:\
mount d d:\ -t cdrom
g:
cd games


すると起動時に、記入しておいたコマンドが自動実行されます。



DOSBoxのキーマッピング変更


キーマッピングを変更するにはCtrl + F1を押します。


Ctrl + F1を押すと、キーマッピング画面が表示されます。


~(チルダ)キーのマッピングを変更するには、画面左上の`~をクリックして選択します。
キーを選択したら、画面中央下にあるDelをクリックします。
これで現在の~キーの割り当てが削除されました。


次に画面中央下のAddをクリックします。


割り当てたキーを押して下さいと赤字表示されるので、キーボード上の割り当てたいキーを押します。


キー割り当てが完了したら画面上のSaveをクリックします。


マッピングファイルが保存されたというメッセージが出たのを確認したら、画面上のExitをクリックします。
スポンサーリンク
スポンサーリンク


Copyright ©2015 Thief The Grace Project. All Rights Reserved.


Top

inserted by FC2 system