スポンサーリンク
メニュー
Thief1:The Dark Project
Thief2:The Metal Age
Thief3:Deadly Shadows
他の洋物ゲーム
分解修理
リンク
英訳・スラング備忘録
ホーム >  他の洋物ゲーム  >  Quake(クェイク)
Quake(クェイク)


Quakeは始まった瞬間はぱっと見DOOMの様な世界観のようですが、中世のお城っぽいステージが多かったりしますw


ゾンビもわらわらと登場し、序盤から敵からのグレネードランチャーが飛び交うのでかなりハードです。


お気づきかもしれませんが、QuakeはDOOMと違ってフルポリゴンです。フルポリゴンの敵がチェーンソーを振り回しグレネードランチャーを乱射する・・・中世っぽい雰囲気が台無しですw


門には魔方陣の様な血の跡が・・・そして剣を大振りして襲い来る血まみれの剣士も・・・やっぱり中世っぽい雰囲気です。


更には宙を飛ぶゴーストが登場します。そしてワープゲートが・・・あれ?中世っぽい雰囲気だったのに超ハイテク装置がw


ステージの途中には中ボスの様な敵もいます。イージーレベルでもあっさりとヤラれてしまうので、結構厄介です。


ステージの最後にはボスがいますが、他FPSとは異なりゴリ押しで撃っていれば倒せる内容ではありません。
ボスごとに倒す為のギミックがあるので、付近の装置を調べて他人の力で倒します。

ボスを倒すと何故か舞い散る肉片を見せられますw



古い海外のFPSなので日本語版はありません。
あと、GOG.comでDL販売されています。
インストール


このゲームはMS-DOS用ゲームなのでDOSBoxでプレイします。
(後にWindows95版が発売され購入しましたが、どうしてもプレイしたいという人に譲ってしまいました。Windows95版はWindows7で普通にプレイ出来たそうです)

Windows7にはMS-DOSというOSは存在しないので、DOSBoxというDOSエミュレーターを使用します。
DOSBoxをインストールします。


DOSBoxを起動して、DOSBoxにドライブをマウントします。
マウント方法はDOSBoxの使い方ページ参照。

ドライブマウントが完了したら、DOSBoxでインストール先のディレクトリに切り替えます。

インストール先のディレクトリになったら.exeファイルの名前を入力してゲームを起動します。

この当時のDOSゲームでお馴染みのセットアップ画面はありません、
サウンド設定も自動で行われます。
当然キーボードとマウスの設定もゲーム内のオプションで行います。



ちなみに私の動作環境は
 CPU:Core i5(4コア)
 OS:Windows7 Pro(64bit)
 GPU:Nvidia GeForce 7600GT
です。

チートコード


メニューのOPTIONからGO TO CONSOLEを選択し、コードを入力する。
コード 内容
god 無敵
fly 空を飛べる
noclip ゴーストモード
impulse 9 全武器と弾薬入手




ミッション




スポンサーリンク
スポンサーリンク


Copyright ©2015 Thief The Grace Project. All Rights Reserved.


Top

inserted by FC2 system